Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

Monthly Archives: 2016.10


東京展御礼

10月25日から3日間の東京展、無事に終了致しました。

ご来場いただきましたお客様とお話しする機会に恵まれ有意義な展示会となりました。

遠くから、また、お忙しい時間を割いてお越しいただいたこと大変感謝しております。

ありがとうございました。

中庭のある展示会場。

海島綿のニット、好評でした。私も好きです。

Linenのバンダナ作ってみました。ちょうど良い風合いです。

オリジナルの生地、オリジナル色。突出しすぎないオリジナリティ。

次は11月の大阪展、またお客様とお目にかかるのを楽しみしております。

yasu

今着たいニットあれこれ

あっという間に欅並木の紅葉も深まって赤や茶色に染まっています。

ハラハラと舞う落ち葉が道路いっぱいになるのも時間の問題…。

落ち葉掃除の時期がやって参りました。

コートまでもう少し…今日はニット一枚でまだいけるこの時期におすすめのコーディネートのご紹介です。

Coordinate: yasu(store room) / 168cm

今回のニットコレクションは地元新潟県五泉市で作られました。

五泉市はその名の通り泉湧き清流流れる美しい街で、きれいな水を利用して戦前から養蚕を行い絹産業が栄え、

その基盤を生かし戦後はニット産業も栄えてきました。

中国や東南アジアからの輸入品の急増により出荷額は減少していますが

今でも横編みニットの出荷額は全国一位なのです。(へ~すご~い)

メイドインジャパンのクオリティを守るために、しっかりとした品質管理はもちろんのこと、

糸の染めから編み立て、加工(風合い出し)裁断、縫製、リンキング、まとめ、プレスなど、

全ての工程を産地内で行うことができる数少ない産地でもあり、丁寧なもの作りを心がけています。

そんな五泉市のニット工場さんで作っていただいたシリーズは、メリノウール紡毛を使った軽くて柔らかなアイテム達です。

オーストラリアでも細番手メリノ産地で有名なタスマニアのファインウールを主力原料にしています。

ナイロンなどの合繊原料を使わず、ソフト、バルキーを維持するため、通常よりも時間をかけ工程数を増やしたミキシングが特徴です。

また、梳毛用の原料を紡毛用に使用するために再度スライバーでカットするなど、贅沢な原料調合を行っています。

今回使用の糸は細番手羊毛(19.5ミクロン)で、通常品に比べて空気を含む為、緩和がおきやすく風合いが出やすくなっています。

[アイランドニットベスト]


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5G(ゲージ)で編まれた少し肉厚感のあるニットベストです。

合わせたのは少し温かみのあるチェックのシャツ。

身頃が暖かいとこの時期のベストは活躍するかなと。

ショールカラーになった衿を立てて、クシュクシュしても首回りも温かいのも嬉しい。

丈のバランスが取りやすくスカートでもパンツでに、またワンピースに合わせても素敵。

【a piece of Library】アイランドニットベスト  17,280円

【a piece of Library】アイルコートシャツ  19,440円

【a piece of Library】カーサリングイージーパンツ  21,600円

【Admiral】FASLANE   6,264円

[アイランドプルオーバー]

 

ハイネックのプルオーバーは少し着丈が長いデザイン。

細身でもワイドパンツでもバランス良く着こなせるみたい。合わせやすくオススメです。

前後丈の差、両脇のスリットの動きのあるディティールがシンプルな中にも遊びのあるデザイン。

【a piece of Library】アイランドプルオーバー   19,440円

【a piece of Library】シェーカーブルーシャツ  18,360円

【a piece of Library】アーミーコードパンツ  17,280円

[アイランドニットクルーカーデ]

 

 

衿が立ち上がったデザインのカーディガン。

クルーネックとはまた違う襟元のお洒落を楽しめます。

また、ラグランスリーブは肩幅を気にせず着て頂けることと、袖下のゆとりがあるので

見た目よりも着ていて心地良いサイズ感です。

合わせたのはネイビーのタイツ。合わせやすくてすでにこの秋ヘビーローテーション。

リブ編みだからちょっと足細く見える?!

【a piece of Library】アイランドニットクルーカーデ   21,600円

a piece of Library】セントマーチンシャツ  16,200円

a piece of Library】アイリッシュプリーツスカート  25,920円

[アイランドニットグランカーデ]

 

 

 

いろいろな表情が作れるこちらのカーデも重宝しています。

2つのスナップ釦止めで、上だけ留めたり、下だけだったり、また全開にしたり…。

私のオススメは上だけ留めて首元をあったか~くすること。後ろ首が暖かいと背中もほんわか。

着丈もバランス良くとれる長さなので、表情の違うカーデをお探しなこちらもいいですね。

【a piece of Library】アイランドニットグランカーデ  20,520円

【a piece of Library】スパニッシュブルーパンツ  18,900円

[アイランドニットロングカーデ]

 

直線のパターンで作ったカーデは、体の丸さが入るといくつかのドレープが自然に生まれて

とっても優しい表情に変化していきます。

手を広げるとこんな感じで「T」になります。すごい笑顔ですいません…。

ヒップの隠れる丈は春先の肌寒い時期まで長く着て頂けますよ。

 

【a piece of Library】アイランドニットロングカーデ  24,840円

【a piece of Library】フランセーズパンツ  16,200円

【Charpentier de vaisseaau】Boat Neck  8,424円

全てのアイテムが4色展開。オフクリーム、杢グレー、ブラウン、ネイビー。

どれも合わせやすい色で悩んでしまう。

ベスト以外は7G(ゲージ)なので厚すぎず薄すぎずちょうど良い肉感のニットです。

シーズン通して着て頂けるアイテムです。

 

 

 

LAPUAN KANKURITのポケットショールが入荷致しました。

お店の前にある欅の木も赤や黄色、オレンジに色づき、秋の深まりを感じます。

店頭にはLAPUAN KANKURITのポケットショールが入荷しております。

【LAPUAN KANKURIT】ポケットショール 10,260円

ウール100%のアウター感覚でお使いいただけるブランケット。

毎年、ご好評をいただいています。

「自分で使ってみて良かったから・・・」とギフトとしても

人気のブランケットです。

シンプルなデザインとカラーはカジュアルにもきれいめのコーディネイトにもお使いいただけます。

肩にさらりと羽織るだけであたたかく、様になり、裾についた大き目のポケットがとても重宝します。

寒いときにすっぽりと手を入れられるのはもちろん、お財布やパスケース、鍵など

ちょっとしたおでかけに必要な身の周りのものもすっぽり入ってしまいます。

60×170㎝のサイズは大きすぎず、小さすぎずの程よいサイズ感。

肩に掛けるだけでなく、折りたたんでひざ掛けとしてもお使いいただけます。

デスクワークのお仕事や車用でご愛用いただいているお客様も多いです。

ご自宅で手洗いでお手入れいただけるのも、ポイントのひとつ。

ぜひ、店頭でお手にとってご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

どこかに出掛けたくなるワンピース

店頭にはクリスマスリースのサンプルが並び、ショップ前の欅並木もいつの間にか紅葉し

ついこの間まで夏の暑さと戦っていたのがうそのように感じます。

本日はどこかに出掛けたくなるリネンウールシャンブレーを使用したワンピースのご紹介を致します。

Coordinate: deco(store room) / 159cm


 

 dscn4881

【a piece of Library】ハーモニックシスターワンピース  25,920円 

【mature ha.】long rib knit cap tiny rope lamb   8,640円

【harley】シェットランドクルーネックプルオーバー  16,200円

 

ウール糸(すみ黒)とリネン糸(カーキブラウンとネイビー)を掛け合わせて

ウォーム感とドライ感の相反する風合いを融合させ、独特の風合いを表現した弊社別注オリジナル素材を使用。

柔らかな生地は着ていてもストレスなく何度でも着たくなります。

最終仕上げにワッシャー加工を施すことによってウール糸独特の表面効果を出しています。

軽くて風合いの良い素材は着る度に心地良さを感じていただけます。

着用カラーは優しいカーキブラウン。馴染みやすくホワイトと合わせると素敵にまとまります。

今年のニットや小物は新鮮に感じたホワイトを選びました。

dscn4889

今回はデザインがシャープなVとなっており落ち着いた印象となっております。

thumb01

dscn4900

シャツやニットの上に重ねることで、コーディネートの奥行を楽しむことが出来ます。

dscn4892

後ろもスッキリとしております。

dscn4868

【a piece of Library】ハーモニックマリアワンピース  32,400円

【a piece of Library】アイランドニットグランカーデ  20,520円

【William Brunton Hand Knits】カシミアベレー帽 8,424円

dscn4869

【着用カラーはネイビー】

こちらは同じ素材を使用した一枚で様になるカシュクールタイプのワンピースです。

襟元の釦を止めてクラシックな印象を、外してテーラード風になるので

スカーフ等の小物使いも楽しむことが出来ます。

スカート部分内側にはめくれ上がらないように打掛け用の共布が付いておりますので

安心して一枚でも楽しんでいただけます。

また、コート風に羽織って着るのもオススメのコーディネート。2通り楽しむことが出来ます。

 

dscn4872

 

dscn4880

両タイプとも広がらずスッキリと着こなせるのでとてもお薦めです。

ジャケットを羽織ったり小物を変えると色々なシーンで活躍します。

是非、店頭で素材に触れてみて下さいね。

 

R&D.M.Co-

R&D.M.Co-から秋冬のアイテムが入荷しております。

【R&D.M.Co-】ALPACA HIGHNECK PULLOVER 36,720円

アルパカのあたたかなニット。軽く首元が立ち上がり、ゆるやかなドレープができるプルオーバーです。

カラーは優しい色合いのベージュとグレーの2色。

肩の切り替えはラグランなので肩・腕回りの着心地がとても楽ちんです。

程よくゆとりがあり、パンツにもスカートにも合わせやすい丈感なので、着こなしの幅が広がります。

アルパカ特有の肌にしっとりとなめらかなやわらかい肌触りは一度着ると、着心地の良さが

やみつきに。

また、とてもあたたかく保温性にも優れているので寒い冬におすすめの1枚です。

 

 

【R&D.M.Co-】WOOL RIB TIGHTS 7,344円

 

毎年人気のウールタイツ。今年はブラックとネイビーの2色。

ベーシックなカラーなので、どんな色とも相性抜群。あたたなかウールタイツは

1枚は持っておきたい秋冬の定番アイテムです。伸びが良く、しめつけがないのでとても履き心地の良いタイツです。

細めのリブは足をすっきりと見せてくれます。

 

ぜひ店頭でご覧くださいませ。

 

 

 

 

Page : 1 / 41234