Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

Monthly Archives: 2019.05


リネンチェック~スカート編~

昨日に続き、今日は同じチェックのスカートのご紹介です。

暑い日はパンツよりもスカートの方が涼しかったりして夏は特にスカート率が高い私です。

チェックスカートのコーディネートは、チェックの中のどれか一色を

トップスに持ってくると迷いなく合わせられるので意外とすんなり決まるのが嬉しいところ。

色の濃淡はありますが、ブラックウォッチには華やかなグリーンのカーデを合わせてみました。

 

【a piece of Library】フランシスコスカート 17.280円

【a piece of Library】フォルティリネンクルーカーデ  14,040円

赤チェックの方は、定番のポケットTシャツをコーディネート。

サラシ白、粗挽き杢グレー、ディープネイビーでお作りしているこの形。

度詰め天竺というしっかりした生地で型崩れも伸びもほとんどないので

気づけば3シーズン目!なんてこともあったり、かなり優秀なTシャツなのです。

7分袖で合わせていますが、クルー半袖Vネック半袖ノースリーブの展開もあります。

また、ロゴ入りもこの生地でお作りしていますよ。

ちなみにスカートのウェストはゴム+共布リボンで、ラフに履いていただけます。

【a piece of Library】デイリーポケットT  6,480円

【a piece of Library】フランシスコスカート 17.280円

 

新入荷のリネンソックスと合わせてみました。

薄手なのによく伸びて、さらっとした感触が心地よいソックスです。

リネンソックス 1.728円

yasu

 

 

 

眼鏡ケース作りのWork shop無事終了しました。

先週、土曜日から開催しております[Dove&Oliveの受注会]。

25日(土)と26(日)の2日間はDove&Oliveの小野さんによるWork shopや

メンテナンス等もしていただきました。

お客様が大事にお使いになっているお財布バック等を

小野さんが丁寧にメンテナンスする姿は、とても美しいものでした。

丁寧に作り、誰かの手に渡り味わいが出て、そしてまた作り手さんが整えるという

文章に書くと単純なようですが、実は結構難しかったりするもので

その光景がとても愛おしい2日間でした。

お持ちいただきましたお客様、ご予約して下さったお客様、ありがとうございました。

そして12時間かけて倉敷からお越し下さった小野さん、腰も痛かったのに(笑)

丁寧に接客してくださいましてありがとうございました。

そして眼鏡ケース作りも楽しいものでした。

実際に作ってみると針に糸を通す方法が布を縫う時とは全然違っていて

最初からくじけそうでしたが、それを抜けると革を縫う楽しい時間が待ってました!

革を縫う道具の多いこと、こんなにあるのかと思う位。

手がかかるのも納得したし、商品を見る角度が変わったなと思います。

ただ使いやすく美しいだけじゃなく、そこに小野さんの拘りと優しさがあるんだなぁと

改めて感じた貴重な時間でした。

ご予約会は6月2日(日)まで開催しております。

是非この機会にお手に取ってご覧いただけますと幸いです。

yasu

 

 

 

リネンチェック~ワンピース編~

もう少し春を満喫したかったのに夏日が続いてすっかり夏の装い。

と思っていたら今日はまさかの雨模様。

ムシムシ、ベタベタ…何を着ていいんだか迷ってしまう今日この頃です。

そんな時、やっと入荷してきたリネンチェックのワンピースはいかがでしょうか。

さらっと乾いた質感で、体から離れるAラインシルエット。

前後はすっきり見えるけど、袖下の切り替えパーツが大きく袖口までしっかり

付いているので腕の動きがとっても楽なワンピースです。

肩から袖口にかけてのパーツはまっすぐ伸びているので

肩幅を気にせずにコーディネートできますよ。

展示会でも人気だったチェック柄、赤は軽やかでカジュアルな印象、

ブラックウォッチはクラシカルでシックな印象があります。

どちらも飽きのこないベーシックな柄なので迷ってしまいますね。

先日、新入荷したリネンソックスを合わせてみました。

リネンのざっくりした質感とポイントにもなる鮮やかな色目が気に入っています。

【a piece of Library】フランシスコワンピース  21.600円

【a piece of Library】アルデンテフライスベルタンク  4,860円

【a piece of Library】サドルクラシックパンツ  17,280円

ソックス 1.944円

 

Coordinate: yasu(store room) / 168cm

御礼、リョウブに癒された展示会。

2019AWの自社展も無事に終わりほっと一息。

年2回の展示会、春夏と秋冬。

どちらも作るのが楽しくて嬉しいのですが

秋冬はニットやウールもの、あったかい素材が多いので

コーディネート提案を考えながら作っていく過程が楽しい回でもあります。

新しい素材や技法にも挑戦してみたり、定番的なアイテムの再構築をしてみたり。

そんなところも見ていただきながらお越し下さったバイヤー様とも

沢山お話させていただき今回も実り多き展示会となりました。

遠方からお越し下さいまして誠にありがとうございました。

入口付近にいつも大きめの枝ものをディスプレイするのですが

今回のリョウブはボリュームがあるのに軽やかで皆さんに喜んでいただきました。

このユーカリもインパクトありました!

藤井さん、いつもありがとう。癒されながらの展示会でした。

これから量産に向けて丁寧にお作りしたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

yasu

 

 

久しぶりのポロ

 

暑い日が続いておりますが、毎朝着る物に悩みます。

着心地が優先されますが、きちんと感もあり清涼感もある理想的なポロ。

先日着こなしでも紹介された大人気のデラヴェリネンユニオンTと同素材のポロシャツ型です。

こちらも人気をいただいており、ベージュは完売してしまい今回紹介できませんでしたが

ホワイトとネイビーも使い易いのでお薦めです。

 

【a piece of Library】デラヴェリネンロイスポロ  11,880円

【a piece of Library】マリオレーススカート  31,320円

 

ややゆったりなシルエットですが袖と裾の切り替えが全体をスッキリとまとめてくれます。

 

 

 

シンプルなポロがデザイン性の高いスカートをより引き立たせます。

 

【a piece of Library】デラヴェリネンロイスポロ  11,880円 着用ネイビー

【O’neil of dublin×Charpentier de Vaisseau】 Bianca    19,224円

ネイビーは明るいカラーで。

ホワイトのワイドパンツなどでも素敵ですね。

 

Coordinate: DECO(store room) / 159cm

Page : 1 / 41234