Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

MERCHANT & MILLSのあれこれ

shopの片隅、ミシンのディスプレイしてある辺りに

ちょっとカッコいい裁縫道具があるのをご存じでしょうか…?

グラフィックが素敵過ぎて、久々に撃たれました(笑)。

そもそも裁縫道具と言っても仕事道具になる訳なので

なるべくカッコいいお気に入りを見つけたいと常々思っていたのですが

ハサミのフォルムもカッコいいし、メジャーの白と黒のコントラストが素敵過ぎ。

そう、MERCHANT & MILLSの道具達は白と黒が基調のものが多く

この2色が絶妙で、なんとも有効的なバランスなのです。

左:テイラーズシザース¥9.450-

右上:ボタンホールシザース¥1.890-

右下:ワイドボウブラックシザース:¥3.675-

左の裁ちバサミは、通常のものより少々小さ目。

この大きさが本来ちょうどいいのではないか…と。

もちろん、20年来使っている団十郎と刻まれた裁ちバサミも並行して使いますよ(笑)

右下にある銀色のハサミは釦ホール用のはさみです。

柄が長く、ハサミ部分が短いので固い部分(生地が重なっている部分等)をカットするのに最適。

右上にある黒いハサミは細かなところを切れる優れもの。

糸切りも根本からサクサク切れます。気持ち良い。

テープメジャー¥840-

そして、白と黒のコントラストがカッコいいメジャーは

裏表センチとインチ、どちらも計ることが出来ます。

しかもメジャーの幅が太めなのも安定感があって好き。

ピンマグネット¥945-

そしてこれ、結構オススメ。ピンマグネット。

散らばりがちな針を集めてくれる強い味方です。

ソーイングセット¥8.190-

ソーイングセットの生地はオイル引き。男っぽいですよね。

普通ならきっとファンシーに仕上げるところですが、このカッコ良さ。

結構充実していて、小さなハサミと縫い針セット、マチ針、そしてメジャーが入っています。

お好みで付け足しても良し。オイル引きなので生地も丈夫。

大人のソーイングセットって感じです。

そしてこの箱の正体は…?

これはオイル引きの生地で作るバックキッド。

バックは2種類ありまして、一つ目のバックは持ち手が革のタイプ。

(オイルスキンバックキッド¥10.500-)

裏地も付いていて全て裁断されたものが入っていますので

説明書を見ながら簡単に作ることが出来ます。もちろん日本語説明書有。

出来上がりを想像しながら…こんなバックが出来上がります。

(出来上がり寸42㎝×35㎝×マチ8㎝)

二つ目のバックはダッフルバック。

こちらはパターンが入っていますのでご自身で裁断して作るタイプ。

(オイルスキンダッフルバックキッド¥9.975-)

丸底に白い芯を入れ縫込み、バック口部分にハトメを打ち付けて紐を通します。

縫い糸を同色にするか配色にするかでバックの印象も随分変わるもの。

ちょっと手間がかかるけど、きっと出来上がりは愛おしいはず。

(出来上がり寸直径25.5㎝×49.5㎝)

shopの片隅にはMERCHANT & MILLSの商品が他にもあります。

是非是非、見つけてみてくださいね。

 ……

~お知らせ~

先週土日と’夏至のマルシェ’に沢山のお客様にご来店いただき

誠にありがとうございました。

今週土日も’よへいろん’さんの野菜が店頭に並びます。

また、ヤギ印のスパイシーな冷たいチャイもご用意しておりますよ。

是非是非、お立ち寄りくださいませ。

ご来店お待ちしております。

~MERCHANT & MILLS~

英国ウェールズにHay on way(ヘイオンワイ)に拠点を置く

キャロリン・デンハムによるブランド・MERCHANT & MILLS(マーチャント & ミルズ)。

フランスの伝統的なクチュール(仕立て服)を現代にも広めたいとの思いから、

パターンの製作や、イギリス製品を中心とした裁縫小物の仕入れを行っています。

写真家、ライターでもあるローデリック・フィールドによるグラフィックと共に

今までの裁縫における「かわいい」とは一味違う、

クールで伝統的なスタイルの提案です。

yasu