Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

クリスマスのテーブルを彩るものたち

 

スウェーデンの老舗の陶磁器メーカー、GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)から

いきいきとした葉っぱが印象的な“BERSA”シリーズと

繊細な線で描かれた柳がモチーフの“SALIX”シリーズが届きました。

画像左:BERSAシリーズ 画像右:SPISA RIBBシリーズ

BERSAシリーズは北欧デザインのアイコンとしても有名で、BERSAとは葉っぱを意味しています。

BERSA TEA C&S 12.600-

丸みを帯びたティーカップ。

たっぷりと紅茶を楽しめるサイズ感です。

ミルクティーなども良いですね。

大きなプレートの上にのせて、ヨーグルトやサラダなどをいれても良いかも・・。

ソーサーは飾り皿として上にボウルなどをのせてもアレンジできます。

・ 

画像上から BERSA COFFEE C&S 10.290-

SPISA RIBB φ18㎝ Plate 6.825-

BERSA φ22cm Plate 7.875-

COFFEE C&S(カップ&ソーサー)は、円筒型。

葉っぱの丸く元気の良い様子とそのフォルムが絶妙です。

小さめのコーヒーカップが多い中、このシリーズのコーヒーカップは程よいサイズ感です。

画像左から SALIX COFFEE C&S 10.290-  / TEA C&S 12.600- 

/

そして、SALIXシリーズ。

こちらは線の細い柳の葉がモチーフ。

“柳”というと新潟市古町界隈のシンボルツリーですが、

北欧の魔法にかかるとこんなに素敵な模様に。

横に並んだ、柳の葉がなんだか可愛らしく感じられます。

SALIX φ18㎝ Plate 6.825-/φ22㎝ Plate 7.875-

落ち着いた色目の赤色は、どんな食器とも相性がよさそうです。

現代の日本の陶芸家の食器とも合いそう。

漆のプレートも合うかも・・。

組み合わせる食器でイメージを変えて

テーブルコーディネートを楽しむのも良いですね。

お気づきの方もいるかと思いますが、

赤色と緑色・・、クリスマスカラーです!

こんな素敵な食器でクリスマスの食卓を愉しく囲むのも良いですね。

/

最後に・・スケートでころんだサンタクロース。

正面から・・。

横から・・・。

Lisa Larson キャンドルホルダー ¥7.350-

こちらは、LISA LARSONによるデザイン。キャンドルスタンドです!(笑)

可愛すぎる~

テーブルの主役間違いなしですね!

naka