Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

革靴のお手入れ方法

春になると、ブーツをはじめとした冬用の革靴や、

いままでできなかった(寒くてする気が起きなかった)革靴の手入れをしたくなりませんか?

革靴のお手入れ、汚れを落としてクリームを塗ればいいかなと思っていましたが、

靴スペシャリスト、スタッフteraによると

沢山のコツがあるのだそう。

いくつかをご紹介いたします。

まず、グッズ。

おススメは、ドイツ生まれの皮革用のケアワックス“TAPIR(タピール)”。

タピールは、大切な靴を磨きたいのに、

天然素材だけで作られたワックスがなかったことを発端に、

19世紀の古いレシピから学び、試行錯誤を重ね、

皮革にとって最良のケアを確立し1983年に誕生したケアグッズです。

天然素材だけを使った製品を作りつづけ、

今も原産地が確かなだけでなく、採集・精製もそれぞれに適した方法で行なわれ、

そしてまた品質も優れた原料素材を追求しています。

まず、ブラシ類。

左:靴磨きブラシ 右:汚れ落としブラシ

/

右のブラシは、先がとがっていて細かな部分もブラッシングしやすく、

持ち手は握りやすい。作業のしやすいブラシです。

【TAPIR】ミニブラシ  945円

/

ミニブラシ。こちらは携帯用で旅行のお供にも。

ブラシで砂やほこり、外出時の汚れを落とします。

カビは汚れが大好きです。

カビは「高温」「多湿」「汚れ」の3条件が揃った時に発生するのです!!

できたら、革製品用のせっけんで古いクリームを落とします。

汚れを落として⇒ケアする⇒陰干し⇒収納

という流れでお手入れをしましょう。

ケアグッズ。

左:【TAPIR】レーダーオイル  2,520円 【TAPIR】レーダーフレーゲ2,520円

 

レーダーオイルは、皮革製品の軽い汚れ落とし、日頃のケアに。

穏やかに汚れを落としながら油分を補い、しなやかに保ちます。

レーダーフレーゲは、皮革製品のスペシャルケアに。

艶を出すワックスと深く浸透するオイルを配合した皮革用の乳液です。

・ 

 

【TAPIR】レーダーフレーゲクリーム(無色・カラー各種)  1,680円
 日常のお手入れに。

艶出しや保護効果の高いクリームタイプのワックスです。防水効果もあります。

【TAPIR】レーダーフェット(無色・カラー各種)  1,470円

過酷に使われる革製品の保護、特に防水が必要な革製品に。

古くなって乾いてしまった革製品の特別なお手入れにも。

革製品に合ったケアグッズで栄養を与えたのち、陰干しして収納します。

収納の際のワンポイント!靴箱に通気穴を開けると良いのです。

陰干ししたら、カビ除けスプレーなどを吹きかけ(革OKのもの)

通気穴を開けた靴箱に入れ、下駄箱に収納。

下駄箱には、トイレットペーパーなどを湿気を吸わせる為に入れると効果があるそうです。

ブーツであれば、新聞紙を入れるのも効果的だそう。

(新聞紙はマメに取り換えてくださいね。)

靴箱に入れなくてすむのであれば、それがベストだそうです。

湿気がこもるので、そのまま(箱に入れずに)下駄箱に入れるのが一番で

靴の下に100円ショップなどで販売しているメッシュボードを敷くと良いのだとか。

すなわち、靴底を棚板に直接つけず、メッシュラックの上に置くことで

空気を移動させるのです。

そんなこんなで・・

色々試してみてくださいね!

やり始めると夢中になってしまう、靴磨きについて・・の巻でした。

あ、他の革製品にも(革の家具や自転車のサドルなど)TAPIRは役だってくれますよ!

naka