Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

アンティーク雑貨いろいろ

 

   …

先日の日曜日は春一番が吹きましたね。

冬から春へ移り変わる時期に初めて吹く強い南風を春一番と言うそうです。

確かに風は強かったけれど肌に触れる空気が暖かく、春はもうすぐそこ!ですね。

さてさて、store roomにはかわいらしいアンティークの雑貨達が入荷してきました。

日めくりカレンダー¥14.000+tax(England)

いつも人気の日めくりカレンダーは縦型と横型が入荷。

毎日めくれば愛おしさ倍増です。フォントもフォルムも佇まいもかわいい。

小さな瓶とかごのセット¥6.500+tax(France)

これ、何なのでしょうか…用途がわからないのですが

このカゴの編み方とフォルムがあまりにも乙女チックなので連れて帰ってきました。

中にはしっかりとしたガラスの瓶が入っています。ドライフラワーを飾っても素敵。

ジュエリーケース¥14.200+tax(France)

ボルドーの箱の中はブルーサテンの生地が張られいて上蓋にはガラスが施されてます。

美しく丁寧に作られたケースからは、作り手や使い手の想いが伝わってきそう。

小さな香水瓶¥2.700+tax(France)

手の平程の小さな香水瓶は蓋のカットがとてもきれい。

お気に入りの香りを入れて持ち歩いても…そんな風に使っていたのでしょうか。

ガラスの物入れ¥6.200+tax(France)

薄いグレーがかった色がノスタルジック感を醸し出しています。

丸みのあるガラスにはお花や幾何柄の模様が施されています。

ガラスドーム¥4.500+tax(Japan)

小さなガラスドームはインテリアとしても優秀です。

ドライフラワーを入れたり、お気に入りのアクセサリー入れたり

見せる収納としていくつか持っていたいアイテム。

標本瓶 大¥4.300+tax/小¥4.000+tax(Japan)

その名の通り標本瓶。何を入れて飾っても素敵に見えてしまうから不思議。

ドライのミニバラとエアプランツを入れてみました~。

三角フラスコ 大¥1.000+tax/小¥900+tax(Japan)

ガラスの表面の揺らぎがとても綺麗。お水を入れてグリーンがちょこっと飾れる。

窓辺に置いて光を楽んでも。

シルバートレー ¥4.000+tax(England)

小さ目のトレーです。この渋さが素敵ですね。

よく使うアクセサリーの置場所として重宝しそう。

ガラスボトル ¥18.000+tax(France)

その昔ガラス瓶を保護するために手作業で編まれていたそうです。

その気持ちもその手間も素敵だと思いませんか…?とてもきれいに編まれています。

インテリアとしても存在感有です。

HOLMEGAARD フラワーベース 15.000+tax(Denmark)

デンマークのガラスメーカーで、デンマーク王室御用達としても知られています。

世界中で絶大な人気を誇っている北欧ガラス作家、Per Lutkenの作品。

 なんとも言いようのない深いグリーンが癒されます。

HOLMEGAARD ハートベース 

左から¥4.500+tax(Denmark)

¥6.000+tax(Denmark)

¥7.500+tax(Denmark)

¥8.600+tax(Denmark)

デンマークのガラスメーカーで、デンマーク王室御用達としても知られています。

世界中で絶大な人気を誇っている北欧ガラス作家、Per Lutkenの作品。

このハート本当にかわいくて美しいのです。どの角度から見ても丸みのあるフォルムは

ガラス本来の透明感と優しさが伝わってきます。

木のボウルセット ¥14.000+tax(Denmark)

小さなボウルのセット、食卓だったら薬味入れ?インテリアとしてだったら

無造作に置いておくのも素敵。何故なら…触れてみれば分かります。

起き上がり小法師的に絶対引っくり返らないのです。

不思議、何故これを作ったのかしら…

ピクニックバスケット ¥15.000+tax(France)

しっかりと編まれたバスケットの中はブリキが張られ保温もできそうな雰囲気。

飴色になったカゴと持ち手部分が優しい気持ちにさせてくれます。

もちろんインテリアとしても。

ピクニックバスケット ¥12.000+tax(France)

少し軽めのバスケット。長方形のバスケットには収めやすい利点も。

暖かくなったらお弁当を持って出かけたくなっちゃいますね!

バスケット ¥8.000+tax(England)

深さのある大き目のかご。飴色になったつやつやの質感もまた素敵。

仁丹入れ ¥1.400+tax(Japan)

手の平位の大きさ、小さくて繊細で薄ーいガラスで作られています。

その昔仁丹入れに作られていたそうです。大切に持っていたんでしょうね。

ガラスの揺らぎが綺麗。透明のカットビーズを入れてみました。

陽に翳したら綺麗かなと思って。

アンティークのものには今にはない作り、素材、形がいろいろあって新たな発見もありますね。

どんな風に作っていたんだろう、どんな方が使っていたのかしら…

なんて想いを巡らすのも楽しさの一つ。また今の時代に巡り合えたことも嬉しい出会い。

是非是非、店頭にてご覧くださいませ。

yasu