Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

Lotus

通勤途中の白山神社にて。

暑さも落ち着いたこの頃、白山神社では大きく伸びた蓮の葉の中から

美しい色の蓮の花が咲いていました。

ピンクのグラデーションの美しく幻想的な色にしばし癒され

久しくこんな風に花を眺めることもなかったなぁと。

立ち止まって見渡してみれば美しい花や景色が広がっていることに感謝です。

早速蓮の花を調べてみると…

泥水が濃ければ濃いほど蓮の花は大輪の花を咲かせるそうです。

また泥水ではなく真水に近いきれいな水であると小さな花しか咲かせません。

大輪の花を咲かせるためには泥水が必要であり、蓮の花は泥水の中からしか立ち上がって

こないという…なんとも強くて美しい気高い植物だったのですね。

蓮が仏教の教えを表すことから仏像は蓮台(れんだい)に乗っているそうです。悟りですね。

 

さて、先週は[mature ha]の展示会へ。

風が吹きぬける素敵な空間には素敵なお帽子たちが展示されていました。

“mature ha.(マチュアーハ)”は、帽子をあたりまえにかぶる生活を知ってほしい、

楽しんでほしいという想いから生まれたブランド。かぶり心地や素材感にこだわった、

日常を少し豊かにする「新しい帽子」を提案しています。

ホールド感のあるかぶり心地の良さは、芯などを極力使わず柔らかく仕上げているから。

芯を貼れは形も保て縫製も楽なはずですが敢えて張らない、

職人さんの技術と素材の良さが生きたお帽子と言えます。

来年春頃から入荷予定です。お帽子のお洒落が楽しくなりますよ。

是非楽しみにしていてくださいね。

yasu