Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

美しい所作

秋冬の展示会が終わったあたりを目途に

毎年11月頃、健康診断をしていますが…先日も一年振りに行ってきました。

…どんなに技術が発達してもやはりバリウムを飲むしかないのでしょうかね…

デリカシーのない人を丸飲みしている気分。わかりますか?この感覚。

発泡剤でシュワシュワになった口の中にバリウムを流し込む。うぅぅ

飲むテンポが大事だと思うのですが、朝一は難しいですよね~。

あ、ちなみに検査台で回るのはいい感じでしたよ~。

紅葉も落ち着いて、欅の枝にはもう残すところあとわずかという感じ。

店前は吹き溜まりになって、葉っぱがクルクルクルって回って回って丸く納まる…

先日、着物や帯のメーカーをされている方とお話しする機会がありました。

着物のお仕事以外にもいろいろなお仕事をされている方で、

中国やインドの生地や刺繍の知識も豊富で話していてとてもためになることばかりでした。

そんな知識豊富な方に聞いてみました。

私:「お正月に着物を着たいと思っているんです。(ニコッ)」

マダム:「お正月に?これから?!」

私:「これから?」

マダム:「お正月に着物を着るのはとても良いけど、首が日焼けしてるわよ。

お着物を着るにはまず首がきれいじゃなくちゃ!それと、お正月までに何回か着て慣れておかないと、所作が大切なのよ。」

私:「所作……(汗)首……(汗)」

パンツの多い毎日の中で、美しい所作等ほぼ考えたことのない私は目からウロコなのでした…。

着物を着た時の美しい首や背中、足さばき、手の動き…きっとお正月に着物を着るって今は少々特別なこと。

その特別になんの準備もしていなければきっと恥をかくと思っていただいたのでしょうね。

日々の生活の中で少しでも意識していれば所作も美しくなれる?!かな…。

yasu