Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

展示会前のひととき

5月も半ばになり風が心地良い季節です。

明日から始まる秋冬の展示会に向けて、全ての準備が整って今日は少しゆっくりしています。

展示会前のバタバタは毎回で、次回こそはスムーズにと思ってはいるのになかなかそうもいかず。

そして昨日、展示会に来ていただいたお客様にお渡しするお土産を取りにいって、パッキンに詰めて完了。

展示会中は何かと緊張してしまうので、ヘットスパに行って頭も汚れもすっきり、私のコンディションも準備完了です。

今回の展示会はこの秋冬の商品達が並びます。

上品でクラシカル、ミリタリーとワークの間のラフ感を微妙に肉付けしたような

無駄を省いた穏やかな商品になりました。

生地からオリジナルで作ったりして風合い良く、色のバランスも素敵にできたかなと思っています。

今日雑誌をパラパラ見ていたら「ティファニーで朝食を」の特集を見つけて、胸がキューっとなってしまった…(笑)

若い時このドレスを作る仕事をして、何度も何度も映画を観て一時停止してはシルエットの確認をした思い出深い映画。

パターンを作ったそのドレスは…結局モデルさんのサイズに合わず失敗に終わってしまった…。

あの時は落ち込んで、事前の確認もイマイチだったし自分の技術のなさにもがっかりしたし

モデルさん、メイクさん、カメラマンさんにも合わす顔が無かった。

穴があっても入りきれない恥ずかしさ。

結局、脇線を切りガムテープで張ってその部分を腕で隠すように撮影しました。(笑)

そして、その発想の転換も勉強になりました。

あの時から…パターンには見た目の美しさももちろんだけど、人が心地良いと感じられる着やすさを考えるようになって、

むしろそこに価値があるのではないかとも思うようになったきっかけの一つ。

そうでなければヘップバーンのあの身のこなしもなかったのでは…?と。

このタイミングで「ティファニーで朝食を」を見て初心にかえったような気持ち。

明日から展示会、楽しみです。

yasu