Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

リノベーション

store roomはけやき通りに面した古いマンションの1階にあり、ドア一枚隔てた奥に事務所があります。

ウナギの寝床のように長~い物件。

このけやき並木、その昔はお堀だったのだそう。

今の景色からは想像もつかないけれど、商品や食物なんかを小さな船が運ぶ重要な水路だったそうです。

このマンションの大家さんの先代は船で物資を運び、この場所で卸し問屋をしていたとのこと。

もしもまだお堀があったなら面白い観光スポットになっていたかもね…

なんて話を聞いたのはお正月過ぎたあたりの頃。古き良き昔の新潟の話…

というのも、実はこの事務所の他に4階の一室をアトリエとして借りているのですが

少し手狭になってきているのもあって4階から引っ越して2階の少し広い部屋を

見せてもらいたいとお話ししたところ、

2階の3部屋全てが空いている、どのお部屋でも大丈夫ですよ~なんて言っていたのに…

その話からあれよあれよという間に3部屋ぶち抜いて1フロアにしましょう!という話に。

本当にいいんですか?!

マジっすか?!

という流れで、その昔の新潟の話になったわけなのです。

このマンションの建つ前の話、建った頃の話、大家さんの小さい頃の話

問屋さんを辞めて貸し始めた頃の話、いろんな話を聞かせてもらました。

面白かったなぁ~

そして工事はどんどん進み、事務所の壁を抜いたら2階へ上がる内階段が出てくるという

神様からのプレゼント付。古い配管から水が噴き出すプレゼントもあり、

配管の撤去やらなんだかんだでもう少しで引っ越せそうな状況までに。

もう少し整ったらまたお知らせしますね~。

 

(このガラスブロックの奥が1階と繋がる階段がありましたー)

それにしても…大家さんの決断、感心するばかりです。

yasu