Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ガラス工房へ

青い空と欅の緑のコントラストがきれいで見とれているとじんわりと汗が…。

なんだか急に暑いですね。7月に入りました、後半戦スタートです。(早っ)

先日、ずーっと行きたかった青梅のガラス工房に行ってきました。

東京駅から1時間20分位、小旅行気分で電車に揺られて着いた先は

ゆったりと時間が過ぎていくような緑の多い素敵なところでした。

沖縄で琉球ガラス(再生ガラス)の勉強をして、青梅に工房を構えて10年近くなるそう。

もともとは友人から貰ったガラスのペーパーウェイトがきっかけで

私が会いたいと話したら、大学時代の友人だからと今回お会いすることができました。

段取りしてくれた友人にも感謝です。

琉球ガラスは大らかで素朴な雰囲気が魅力の一つだと思います。

その大らかさは残っているのにどこか繊細で美しく

自然に作り出されるガラスの揺らぎとか気泡とかがとても懐かしい感じがするのです。

もしかして自然じゃなく計算されているものなのかもしれないけれど…。

グラスに注いでいただいたお茶の水面がきれいで、キラキラと揺れていました。

輝くようなクリスタルのグラスもツルっとした業務用系のグラスとも違って

豊かな表情を持っています。

一つ一つ丁寧に吹き込まれたグラスや一輪挿しも7月中旬頃には店頭に並びます。

ゆっくりとお気に入りを見つけていただけると嬉しいです。

yasu