Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

葛西薫 2013年カレンダー

お店の前の欅が少し色付いてきました。
この間まで濃い緑に覆われた欅は、これから一気に色づいて素晴らしい紅葉が楽しめます。
この時期もまたいいのですよ。お散歩コースに加えてみては…?


秋めいたこの時期に、夏に挿し木をした「ジグザグカクタス」のジグザグbabyが誕生しました。
葉っぱがジグザグしている多肉植物の一種で、不思議な形の黄色い花が咲くらしい。
どうすれば増やせるか…スタッフのnakaに聞いて
(↑とっても詳しい、挿し木博士!)

一時は葉っぱが腐ったりして諦めたりもしましたが
なんとかこんな風にジグザグbabyが誕生。
季節は確実に秋に向っているというのになんという生命力!嬉しいものですね。


さてさて、store roomには葛西薫 2013年のカレンダーが入荷しています。
毎日見て、書き込んで、確認するという作業がとてもスムーズに行えるシンプルなカレンダーです。
A3サイズの上質な紙に必要な文字だけが並び、1ヶ月ごとに破いていくカレンダーとは違い、
(Jan)→裏返す→(Feb)→1枚はずす→(Mar)→裏返す→・・・という方法で
毎月の切り替えをしていき1年経つと最後には自然に消えていくという美しいカレンダー。


紙を支えているのは「Kハンガー」と呼ばれる金属フレームで
二つ折りになった6枚の用紙を1つに束ね、同時に壁掛けフックの役目も果たします。
さらに、同じカレンダーを使い続ける場合には昨年のカレンダーの下に

新年のカレンダーを追加することで、そのまま連続して翌年に移行できるのです。

スムーズですね。


シンプルで美しく機能性のあるカレンダー、是非店頭にてご覧くださいね。

(今年も!の方はお早めに…)

そして、色付いてきた欅並木を歩くのお勧めです。

葛西 薫
1949年北海道生まれ。
アートディレクターとして、サントリーウーロン茶、 ユナイテッド・アローズなどの広告に長期にわたって携わる。
 世代を超えて心地よいメッセージを発信する彼ならではのスタイルは高く評価され、
映画演劇の広告美術やCIサイン、空間設計、装丁などその仕事は多岐にわたる。
 近年では『蛇にピアス』の装丁や、雑誌『ku:nel』のロゴマーク、映画『誰も知らない』の広告美術などがある。
主な受賞に朝日広告賞、東京ADDグランプリ、毎日デザイン賞、講談社出版文化省ブックデザイン賞などがある。

yasu