Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

Monthly Archives: 2020.06


ロイヤルマリンシャツのこと

もう長い間作っているロイヤルマリンシャツ。

ブランドを立ち上げた時からの商品になるので親友みたいな感じです。

カジュアルだけど襟元や肩の収まり具合がきちんとしてて

どこか品があって奥行きを感じられるシャツを着たかった、

それを形にしてマリンシャツと名付け、今はロイヤルマリンシャツに改名しました。

当初はサイズ展開もなく、自分が着れるサイズ感で作っていましたし

前身頃左右にポケットも付いていました。

当時のポケット付きのマリンシャツをお買い上げのお客様からは

またポケット付き作って!なんていうリクエストもいただいたりして

永くお付き合いいただいているんだなぁと感慨深いものがあります。

この小さな丸襟が海兵隊が着るシャツのイメージだったのでマリンと名付けました。

…てん

 

そしてマリンシャツもまた月日と共に成長し

見えない部分で修正を加えたりしながらサイズ展開をし、今に至ります。

生地は60/-の(60番手単糸)フランス産の麻糸を、麻糸を扱い慣れている伝統ある国内の工場で織っています。

若干の光沢感とハリコシがあり美しい表面が高級感のある素材。

仕上げにシワになりにくい防シワ加工を施しています。

そんな美しい麻布で裏を返しても美しい仕上がりになるように丁寧に縫製していただいています。

こちらは裏を返した脇下です。全て折り伏せ縫いでロックは使わない仕上がりです。

また台衿を押さえるステッチはダブルステッチ。

この方が台衿の立ち具合が良くしっかりと立ってくれます。

作った当初はこんなに長く作り続けられるとは思ってなくただ美しいシャツを作る、

という思いだけだったような気がします。

このシャツが棚にあるだけで親友が見守っているような気がして初心に帰るのです。

そんな定番と言われるシャツは他にもいろいろと…

また次回ご紹介させていただきますね。

【A PIECE OF LIBRARY】ロイヤルマリンシャツ  16,500円

yasu

 

 

 

 

 

 

 

サラっと着れるリネン天竺

日中は湿気を帯びた空気が夜になると心地良い風になり

あー気持ちいいなぁと夜風を楽しむこの頃です。

これからはそうも言ってられない暑さがやってくるので

夜風を感じるのも今のうちかもしれませんね。

日中のムシムシ感…そんな日はサラっと着れて肌離れの良い素材がおススメです。

カットソーは綿天竺が主流ですが今回ご紹介するのはリネン天竺。

少し落ち感があって光沢もあり綿とは違う大人っぽい表情があります。

ゆったりしたサイズで脇下や袖口等締め付ける部分がないので

風が通るような優しい着心地です。

リネンなので多少の重みはありますが型崩れしない丈夫さがありますよ。

【A PIECE OF LIBRARY】イスペシアリネンブランチT  13,200円き

【A PIECE OF LIBRARY】オリエントシルクパンツ  22,000円

【Dove&Olive】N2K ショルダーBAG  43,780円

【Art Jewelry Marble】2Wayプレート イヤークリップ  5,500円

ボトムにインしなくても裾巾が細くなっていくシルエットなので腰で留まります。

パンツにインしたり、スカートの時は出して着てみたりいろいろとコーディネートが楽しめますね。

上品な生地なのにこのゆるいシルエットがお気に入りポイントです。

yasu

香りでリフレッシュ

爽やかな季節から一転、梅雨になりジメっとして蒸し暑いですね。

日々の暮らしに香りをプラスして、この時期を乗り切ってみるのはいかがでしょうか。

自分の好きな香りに囲まれていると、それだけで憂うつな気分もリフレッシュできます。

【HERBAL AROMATICS】 リネンフレッシュ   1,540円

衣類やインテリアファブリックにひと吹きするだけで、ハーブの香りにリフレッシュできるリネンウォーター。

すっきりとしていてキツくない、爽やかなやさしい香りのオレンジ&カモミールとミント&ユーカリを

ご用意しております。私もミント&ユーカリを愛用していてアイロンをかける際にスプレーしたり、

クッションやカーテンなどにもひと吹きしています。アロマの香りが部屋の中を優しく包み、

幸せな気持ちになります。

アイロンのスチーム用の水の代わりに、希釈せず直接アイロンに入れてもお使いいただるそうです。

また、洗濯の際すすぎの最終段階の時に入れると(約50cc)洗濯物にほのかなハーブの香りが残りますよ。

 

【PANACEA Pharma】芳香浴用ブレンドオイル  2,860円

フレッシュでやさしい香りが特徴のブレンドオイルもおすすめです。

スッキリしたい時、安らぎたいときなど気分に合わせて選べる3種類をご用意しております。

ディフューザーやガラスのコップ、ティッシュに数滴垂らすなどしてナチュラルな香りを楽しめますよ。

 

【リフレッシュ FRAICHEUR DYNAMISANTE】
爽やかな3種類のミントとフルーティな柑橘系にフローラルなやさしさが加わった新鮮な香りです。
勉強や仕事の時に。

【リラックス RELAXANT ANTISTRESS】
ラベンダーのやさしい香りをベースにオレンジの甘さとイランイランの温かみが加わった香り。
心身に安らぎを与えます。

【レスピラトワール AMPLITUDE RESPIRATOIRE】
風邪や花粉の季節に最適。爽やかなユーカリとローズマリーにモミの香りがアクセントになった
森林を思わせる香りです。

 

ぜひ、ご自身に合う香りアイテムを取り入れて、気分をリフレッシュしてみてくださいね。

 

 

TERA

 

ふわっと着たいワンピース

きのう気持ち良く降っていた雨はどこへ・・・

今日も梅雨らしい空気の新潟です。

前回ご紹介したジャムダニパールブラウスの着心地がとても気持ち良かったので、

今回は同シリーズのワンピースをご紹介致します。

ギャザーたっぷり、ふんわりした袖の前開きワンピース。

ウエストに通ったリボンは結び方を工夫するといろいろなシルエットがお楽しみ頂けます。

リボンを前中央で結ぶと可愛らし印象に。結び目を少しサイドにずらし、

片リボン結びにすることで甘さが少し軽くなります。

リボンを後ろでゆるく結ぶとリラックス感のあるシルエットに。

前開きワンピースはボタンを開けて羽織ったり夏の温度調節にもお勧めです。

そして本当に涼しい。これがあれば夏は大丈夫と思えるワンピースです。

 

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニパールワンピース  39,600円

【A PIECE OF LIBRARY】セントヴィレッジワイドパンツ  19,800円

【Bon Bon Store】グレーボーダー日傘  22,000円

 

Coordinate: AICHI(store room) / 165cm

 

風になびかせて

暑さが苦手な私はこのジメジメした時期の服選びは慎重にしています。

仕事の能率が半減してしまったり、今年はマスクをしているのでより快適な着心地の良い物を選んでます。

インドシリーズが入荷する前はオリビアラミーブラウスをかなりの頻度で着てましたが

ここ最近ご紹介している6から7分袖のスッキリとしたジャムダニポワブラウスと

小紋柄が素敵なエトワールコットンスカートを着てみました。

透け感があるのでペチパンやペチコートは必要ですが約160cmの身長で長すぎず短すぎず

絶妙な丈感でとても涼しく軽いです。

軽さのある洋服ですと風が強い時の撮影はタイミングが難しいのですが

止まった瞬間にパチリと撮ってもらいました。

 

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニポワブラウス  23,100円 袖は一折りしております。

【A PIECE OF LIBRARY】エトワールコットンスカート  16,500円

【Letra】MERCADO BAG ESPIGA M  7,480円 WHT 着用

 

Coordinate: DECO(store room) / 159cm