Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ロイヤルマリンシャツのこと

もう長い間作っているロイヤルマリンシャツ。

ブランドを立ち上げた時からの商品になるので親友みたいな感じです。

カジュアルだけど襟元や肩の収まり具合がきちんとしてて

どこか品があって奥行きを感じられるシャツを着たかった、

それを形にしてマリンシャツと名付け、今はロイヤルマリンシャツに改名しました。

当初はサイズ展開もなく、自分が着れるサイズ感で作っていましたし

前身頃左右にポケットも付いていました。

当時のポケット付きのマリンシャツをお買い上げのお客様からは

またポケット付き作って!なんていうリクエストもいただいたりして

永くお付き合いいただいているんだなぁと感慨深いものがあります。

この小さな丸襟が海兵隊が着るシャツのイメージだったのでマリンと名付けました。

…てん

 

そしてマリンシャツもまた月日と共に成長し

見えない部分で修正を加えたりしながらサイズ展開をし、今に至ります。

生地は60/-の(60番手単糸)フランス産の麻糸を、麻糸を扱い慣れている伝統ある国内の工場で織っています。

若干の光沢感とハリコシがあり美しい表面が高級感のある素材。

仕上げにシワになりにくい防シワ加工を施しています。

そんな美しい麻布で裏を返しても美しい仕上がりになるように丁寧に縫製していただいています。

こちらは裏を返した脇下です。全て折り伏せ縫いでロックは使わない仕上がりです。

また台衿を押さえるステッチはダブルステッチ。

この方が台衿の立ち具合が良くしっかりと立ってくれます。

作った当初はこんなに長く作り続けられるとは思ってなくただ美しいシャツを作る、

という思いだけだったような気がします。

このシャツが棚にあるだけで親友が見守っているような気がして初心に帰るのです。

そんな定番と言われるシャツは他にもいろいろと…

また次回ご紹介させていただきますね。

【A PIECE OF LIBRARY】ロイヤルマリンシャツ  16,500円

yasu