Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

[TAPIR]のこと

 

大雪です。
とにかくずっと降って、街も家も真っ白。
お天気だとなんだかもったいなくなって外にでなくちゃーなんて思いますが
こんな雪の日は妙に納得して家でゆっくり過ごせるものですよね。
では…家で何します?映画でも観る?お掃除?読書?

こんなのはいかが?
革のお手入れなんて。たまにはね。
今回試してみたのは

【TAPIR】レーダーザイフェ

 

 

 

 

 

 

 

【TAPIR】レーダーフレーゲクリーム。

 

 

 

 

 

 

 

【TAPIR】レーダーザイフェは泡立ててふき取るタイプの石鹸。
この石鹸を使って、もう4年半使っているR&D.M.CO-のウォレットをきれいにすることに。

 

 

 

 

 

 

 

水を含んだ柔らかいスポンジをくるくるとレーダーザイフェに付けると細やかな泡が立ち始めます。
しかもオレンジのいい香り。そしてウォレット全体に撫でるように洗ってあげます。
結構楽しい。
ある程度きれいになったらこの泡をふき取ってあげるのですが
結構な泡が立ってしまったためにウォレット全体を濡らして泡を流してしまいました…
(本来は泡をふき取ってくださいね。)
そして陰干し。完全に乾くのに3日くらいかかりました。(冬なので)
洗った感じがこんな…乾燥してカサカサ、かわいそう。

 

 

 

 

 

 

 

お次は【TAPIR】レーダーフレーゲクリームをウォレットに塗りこんであげます。
今回使ったのは茶色のクリーム。見た目は濃いけど塗ってみるとそんなこともないかなという印象。
最初は見えにくいところから始めて、慣れてきたら全体を。
ウォレットの白糸に色が入るのが嫌だったのでこういう細かいところは綿棒を使いました。
実際には革を縫う糸はロウ引きをしてありますのであまり気にしなくてもいいかもしれません。
ウォレットを全て水で濡らしたくせに、こういうところは気を遣っている感じが自分でもよくわかりませんが…。

そして、とにかく磨く。綺麗にな~れ、綺麗にな~れ。
どうですか?ツヤツヤになったと思いませんか?
(しかも、水に濡らしたせいでなんとなく整形されたような…。)

 

 

 

 

 

 

 

このクリーム、ツヤもそうですが防水効果もありますのでたまに塗りこんであげるといいかもしれません。
また、色もいろいろありますので革の色に合わせて選べます。
特に透明を一本持っているとどんな色のものにも使えますので便利ですね。
(店頭には、基本的に透明、黒、茶の3色をご用意しております。他の色をご希望の際にはお気軽にお問い合わせください。)

そんなわけでこの日はウォレットの他に手帳やベルトなども磨きました。
爽やかな匂いなので嫌になることもなく、無心にひたすら磨いていたので気分もすっきり。
いつも使っているものがまた愛おしく感じました。
【TAPIR】シリーズお勧めです。

[TAPIR]は1983年にドイツ中部、ハルツ山地にほど近い小さな村に誕生しました。
天然素材だけで作られおり、ワックスがなかった時代に調査と研究を重ねてようやく納得のいくものを作り上げました。
自然とともに歩んできた人間の長い歴史を基礎に、タピールはいつも天然素材だけを使った製品を作り続けています。
素材原料は原産地が確かなだけでなく、採集・精製もそれぞれに適した方法で行われ、そして品質も優れたものを追求しています。

yasu