Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

khadiコットンシリーズ

khadi cottonを使ったアイテム達が入荷致しました。

khadiとはインドにおける手紡ぎ手織りの生地のこと。

糸を紡ぐことから始まり、糸巻、糸引き、そして最終的に手織りの作業を経て完成されます。

多くの人の手によって生み出されたkhadiは、手作業ゆえに生じる糸の織りの不均一さによって

風通しが良くなり、汗の吸収にも優れ、そして何よりも柔らかで豊かな風合いを感じて頂けます。

そのkhadiの豊かさを生かした[カディコットンデコールブラウス]は

たっぷりのギャザーを寄せても生地が立ち上がることなく

ゆったりと裾に向って流れていきます。

[カディコットン デコールブラウス]¥15.750-(オフ白/インディゴネイビー)

前中心の刺繍や手まつりの程よいクラフト感はインドの技術を感じることが出来ます。
(その技術は多分こんなものじゃないと思いますが…)

そして同じ生地を使った[カディコットンモカシンワンピース]もたっぷりのギャザーを。

[カディコットン モカシンワンピース]¥18.900-(オフ白/インディゴネイビー)

一枚で着ても、ブラウジングなんかをしてもかわいいですね。

襟元が素敵な[カディコットンバレリーブラウス]は

襟端にビーディングと呼ばれる針抜き刺繍のような手法を用い繊細さをプラスしています。

[カディコットンバレリーブラウス]¥15.750-(オフ白/ナスコン/スミ黒)

一枚でも存在感のあるブラウス。

合わせたお帽子は去年もご好評いただいた同じタイプのもの。

お色はナチュラル、ブラウン、ブラックの3色。(各¥5.985-)

風通しが良く頭が蒸れることがないので快適。さらに自転車に乗っても飛ぶこともありません。

ツバの周りにはワイヤーが入っているのもいいですね~。

同素材の[カディコットンローブエワンピース]も着回しの効くワンピース。

前を重ねて一枚で、中心だけを結んで大きく開いたVゾーンを楽しむことも出来ます。

[カディコットンローブワンピース]¥18.900-(/ナスコン/スミ黒)

たっぷりのギャザーがお襟元を優しく演出してくれます。

インドの手刺繍で、素晴らしいと思う中の一つ。

アンティークの生地を両面縫い合わせた刺し子と呼ばれる技法。

花に降る雨みたい…。

しかも裏もかわいいので、たまに返して使っても素敵です。

これは赤ベースのバックの裏です。かわいいですね。

全体のトーンが同じようなコーディネートの時にポイントになったり

また、デニムやシャンブレ―のワークテイストが強いコーディネート等の時に中和してくれます。

たまにはこんなバッグもインパクトがあっていいですね。

色々な色が入っているので意外にも合わせやすのですよ。(各¥12.600-)

インドの手刺繍の技術や色彩感覚は、

大量生産された商品にはない、どこか懐かしい温もりと

丁寧に忠実に商品を作ろうとする心意気を感じとることが出来ます。

次回はピンタックが素敵なワンピースやシャツ等をご紹介しますね。

是非、店頭にて触って着てみてくださいね。

yasu