Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ダッフルコート?ピーコート?

朝晩はちょっと肌寒くなってきましたね。

店の前の欅も上の方が少々色が変わり始めてきました。

こちらの欅並木の場所に越して3年、季節の移ろいを欅で感じることが出来て

ますますこの場所が好きになってきているこの頃です。

今日は、最近入荷した冬の定番モノをご紹介致します。

ダッフルコートとピーコート。

ダッフルコートは、北欧の漁師の仕事着、後にイギリス海軍で防寒着となり

ピーコートは、イギリス海軍の艦上用の防寒着、又は漁師の仕事着でもありました。

どちらも重労働の防寒用のコートなわけで当然機能性もあり丈夫。

デザインもシンプルで飽きがこないわけです。(余計なものはいらないですもんね…)

……

[gloverall]ダッフルコート(size11(M).12(L)有)/キャメル¥52.500-(モデル:159cm/size11(M)着用)

ダッフルコートは…ダッフルコートと言えば[gloverall]。

[gloverall]は1951年創立イギリスのメーカー。

第二次世界大戦後ダッフルコートの生産を開始し社名も「グローバーオール」と改名。

デザイン、素材、縫製のすべてにこだわり、

北欧の漁師の作業着であったダッフルコートをタウンユースに変えていきました。

[gloverall]ダッフルコート(size11(M).12(L)有)/ネイビー¥52.500-(モデル:159cm/size11(M)着用)

木製のトグルは水牛の角製に、麻のひもは革のひもに変え、

パッチポケットにはフラップをつけ、バケツ型のフードはパンケーキ型に変更。

英国ならではのチェックの裏地をつけることで世界的に愛される今のスタイルが完成しました。

キャメルの裏には赤が効いたチェック、ネイビーには大定番のブラックウォッチが。

細身のシルエットで着丈も絶妙。

特に後ろ姿のコンパクトなシルエットが美しいなと思っています。

ちなみに合わせたのは1829年創業のイギリスのブランド[Tricker’s]のブーツ。

こちらも一段と雰囲気が上りますね。

そして去年も好評でした[KERRY WOOLEN MILLS]のウールのソックス。

men’s /Lady’sサイズ有。各¥2.310-

このリブ編みが程よいフィット感で暖かく履きやすいのです。

お色は生成とライトグレー。どちらも合わせやすいお色です。

[a piece of Library]ピーコートsize1(S).2(M)有り) ¥39.900-(モデル:159cm/size1(S)着用)

ピーコートは[a piece of Library]のもので生地はヘビーメルトンを使用しています。

細身のシルエット、少々大き目の襟、高めのポケット位置。

メンズっぽいディティールですが腕を通してみると…

肩傾斜や腕のゆとり分など、女性の曲線を意識したパターン展開です。

去年好評で今年も少々生産しました。

大定番の2つのデザイン。

見慣れているはずなのに新鮮に見えたりして、

定番の底力を知ったような気がします。

[Spring court]スニーカー ¥10.290-

そして冬の定番ではないですが…むしろ一年中でしょうか。

[Spring Court]キャンバスローカットスニーカー。

1936年創業のフランスのスニーカーブランド。

もともとはテニスシューズとして開発されたスニーカーだけあって

インソール部分のクッション性は抜群です。

立ち仕事でも今日は歩くぞ!の時もオススメです。

大げさ過ぎずしっくり馴染むデザイン。

オーソドックスだからこその安定感があります。

来月初旬にはお色違いのネイビーも入荷致します。

ネイビーもさわやかで素敵ですよ。

大定番のアイテムですが

合わせる色やアイテムによって随分と雰囲気は変わるものです。

少年っぽい感じになったり、大人っぽくなったり。

定番だからこそ自分らしさが引き立つこともあります。

この秋もいろいろな色やアイテムに挑戦してみましょう!!

是非是非ご試着してみてくださいね。

yasu