Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

サクラと牛皮革…の巻

今年の5月と7月 二人の作家が store room を訪れてくれた

5月には 倉敷から【Dove&Olive】の小野一さん

7月には 松本から【LABORATORIO】の井藤昌志さん

僕が見るに このお二人にはいろいろ共通点がある

真摯にものづくりをしているお二人のこと…

いろいろある中でここではそのうちの一つをご紹介しようと思う

1970年代のシェーカー教徒によって作られ始めた…あのシェーカーオーバルボックス

このイメージでそれぞれが もちろん違う素材で作っていること

【Dove&Olive】の革丸箱
イタリアのトスカーナで植物タンニンを使用して時間をかけて作られた牛革を使用

【LABORATORIO】のオーバルボックス
日本のサクラの木を使って シェーカー教徒の製作パターンに忠実に作られている

【Dove&Olive】の革丸箱に関しては 他のサイズも含めて

以前より store room に並んではいたが

【LABORATORIO】のオーバルボックスは 今回が初の入荷

この箱たちをいっしょに並べること 構想3年(大袈裟だ…笑)

なので 僕個人はことのほか嬉しい限り…

そう云えば 井藤さんも昨年 ソニア・パーク氏の店『Over The Counter』で展示会をしてましたが

小野さんも今日から 同氏の店『SHOES and THINGS』にて展示会が始まりました

5月に小野さんがいらっしゃった時も あそこは緊張します…なんて言っていたのを思い出します

そんなお二人が作り上げたもの その実物を是非ご覧になって触れてみてください

この箱に何を入れようか…想像するのが楽しくなるはずです

お待ちしております

また 10月14日(月)の祝日 月曜定休ですので店休日となっております

どうぞよろしくお願いします

koba