Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ジーンズのススメ

今日は強い風が吹いています。雨もパラパラ。

6月に突入し、また今年の半分にさしかかろうという時期…

来週からは2014 FIFA ワールドカップも控え、今月は更に楽しみの方も多いのでは?

さてさてstore roomには定番になり得るベーシックなデニムが入荷致しました。

デニムと言ってもさまざまなメーカーがあり、シルエットがあり、素材感があり

また、お値段も幅広く展開していますね。

何を選んだら良いかって結構悩んだりしませんか?

女子は、足がきれいに見えるだのヒップが小さく見えるだの見た目の美しさも求めつつ

動きやすく合わせやすく、かと言ってガチガチのデニムまでは…とまではいかない。

その間のあたりを探している方って多いと思うのです。

今回入荷した2種類のデニムは生地が若干異なりますが

コーディネートに合わせて選んでいただけます。

デニムの生地を作り込んでいく作業は決して簡単ではなく

作り手の思いがギュっと詰まっています。それを感じることも嬉しいのですが、

いろんなご説明はちょっとだけ後でご紹介するとして

まずは先入観なくシルエットや生地感を感じていただきたいと思っています。

アンクルカット スリムテーパード

ストレッチジーンズ ¥13.000+tax [JAPAN BLUE JEANS]

(サイズ29~32インチ)

絶妙なレングスが絶対的にコーディネートに合わせやすいラインです


くるぶしが出るか出ないかくらいの少し短めのレングスは

そのままでもロールアップしてもバランスが良いです。

 


履いてみると後股上は深めですっぽりとおさまりが良く

前股上は若干短めですが安定感があります。

ストレッチが入っているためかなり履きやすいデニムで、

後ポケットも少々下の方に施している為ヒップが小さく見えます。

また、「テーパード」と呼ばれるシルエットで「次第の細くなっていく」という意味を持ち

腰の辺りはゆったりとしていて、裾に向かって先細りになっていくシルエットです。

この絶妙なシルエットが足を美しく見えるのではないかな…と思っています。

バレーシューズやヒールのある靴で上品に着こなしていただくのも素敵だと思いますよ。

そして、ポケットにステッチがないこともポイントで、

ステッチのデザインでデニムのメーカーがわかることが当然のことなのに

敢えて入れない潔さが好きです。

(画像のモデルは165㎝で30インチ着用)

14ozメンフィス×ジンバブエコットンセルビッチ

テーパードデニム ¥12.800+tax [JAPAN BLUE JEANS]

(サイズ29~32インチ)

こちらのシルエットもテーパードタイプの裾に向って細くなっていくシルエットです。

長く細く見える美しいシルエットで、色落ちの加減を自分で育てていけるデニムです。

一見ガチガチガチ風に見えますが(実際最初は少々固いです)

素材的には柔かさと光沢を持つ高級綿として知られるジンバブエコットンと

無骨な風合いを持つメンフィスコットンで織られた表情豊かな生地です。

 

ロールアップしてもきれいにスッキリ見え、

きれい目なコーディネートにも対応できそうです。

お好みによってジャストサイズをお選びになったり、

少々ゆるゆる目に履きたい場合には

1サイズ、2サイズ大きく履かれても良いかと思いますが

その際にも腰周り、わたりはすっきりとしているのが特徴です。

バランスよくご自身に合ったおサイズをお選びください。

また、こちらのデニムに関しましては、レングスをかなり長くとっております。

お客様の股下に合わせてカットし、ユニオンスペシャル チェーンステッチを施しますので
(チェーンステッチの裾上げに使用している特殊なアメリカ製工業用ミシンです)

お渡しが4~5日後となりますので予めご了承くださいませ。

またこちらのデニムのシルエットで

14.8ozヴィンテージUSコットンセルビッジ

テーパードデニム¥12.800+tax [JAPAN BLUE JEANS]もございます。

こちらの方はかなりしっかりとした打ち込みの生地になりますので

男性の方にオススメ。サイズは32~34となります。

また、メンズTシャツを久々に作りました!

こちらも合わせてご覧いただけますと幸いです。

<生地のこと>

14.8oz Vintage US cotton Selvage

ジーンズならではの無骨さを出すために、アメリカ産コットンを使用。

このラフなアメリカ産コットンを強めに紡いでさらに強度を高めています。

ムラの形状はやや激しめにしています。こうすることでアメリカ産のコットンを、

風合い、色落ち、共に「ジーパンの為の糸」として作り上げてきました。

染色は青みの強いインディゴを極限まで濃色にロープ染色しできるだけ濃色が

長く維持できるようにしました。これを長く履き込んでいくと綺麗な青色に色落ち

していきます。製織は旧式機械を使用し、経糸のテンションを高めて限界まで糸を

織りこんでいます。武骨でラフな生地に仕上がるように、原綿~紡績~染色~製織に

至る全ての工程にノウハウを詰め込んでいます。

14.oz Memphis and Zimbabwe(USA) Vintage Selvage

柔らかさと光沢を持つ、高級綿として知られるジンバブエコットンを経糸に、

粗野で無骨な風合いを持つメンフィスコットンを緯糸に使用。ジンバブエコットンの持つ

しなやかさにメンフィスのコシをプラスして、ソフトな履き心地の中にもしっかりとした

コシを入れています。その糸をピュアインディゴで濃色に、糸の芯の白い部分は

出きるだけ大きく残るようにロープ染色してアタリが早くつきやすいようにしています。

ムラの形状は比較的シャープな印象のアタリが付きます。

旧式力機械を使用していますが通常よりもさらにゆっくりとしたペースで織り上げて

いる為ふくらみのある素朴な表情の生地に仕上がりました。

長々とご覧いただきありがとうございました!

一番の魅力はこのクオリティでこのお値段。素敵過ぎます。

是非、店頭にてご覧くださいませ。

yasu