Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

軍ものアイテムがずらり

store roomの店内には、ディスプレイの中に軍ものや古道具がひっそりと..沢山あります。

軍ものはその名の通り、色々な国の軍隊で使用されていたもの、使用される予定で作られたデットストックもので

質実剛健で頼もしく、何よりその無骨な雰囲気に惹かれる方も多く、実は人気のカテゴリー。

今回は久しぶりに新しく入荷したものを含めて、ご紹介いたします。


第一に丈夫さ、そして機能性、それからデザイン、

軍モノこそデザインにはそれぞれの国柄が出ていて魅力的ですね。

男前なデザインが多いですが、小物ならアクセントとして取り入れやすいと思います。

 

頼れる小物アイテムたち…

まずはこちら、実際に米軍でも使用されている120時間も燃え続けるサバイバルキャンドル。

EMERGENCY SURVIVAL CANDLE/アメリカ  2,750円

デザイン性も高いのでインテリアのアクセントとして置いている人も。

明かりはシンプルだけど、灯すとインテリアの雰囲気をがらりと変えてくれます。

夜のひとときお茶を入れたら大きな照明は消して、キャンドルだけで過ごしてみるのもいいですね。

 

Hayes社製 STORAGE CONTAINER  1,650円

米軍に実際に納入しているHayes社のストレージコンテナ。

水に濡れては困るようなものを持ち歩く際に便利なアイテムとして使われているようですが、

お部屋のフックに引っかけたりしてもいいかも。

 

ヘルメットバッグ/フランス軍  3,080円 USED リメイクポーチ / イタリア軍  990円

何を入れようか決まってなくても、欲しくなってしまうポーチや巾着。

鞄からちらっと見えたら可愛いです。

 

ロイヤルメール レターバッグ/イギリス  1,100円

イギリスのRoyal Mail(ロイヤルメール)つまり日本でいうところの郵便局のレターバッグ。

A4サイズの書類を入れても余裕があるサイズでマチがしっかりとあるので、

旅行のときの仕分けバックにもおすすめです。

 

NAVY コットンランドリーバッグ/フランス軍  1,320円

ランドリーバッグ/フランス  7,480円

シンプルな構造ですが、生地の雰囲気や刻印など細かな部分に惹かれるランドリーバック。

だた引っかけてあるだけでも何だか可愛い!

しっかりと容量があるのでお洋服や寝具を入れたりいろいろ使えます。

 

どう使おう…?と、想像を巡らせられる箱もの

お気に入りの箱を積んだり並べたり… ある日、ピンときて一致する中身との組み合わせが見つかったり、

馴染む場所を見つけたときは、とても嬉しいです。

特にミリタリーテイストやインダストリアルな雰囲気のアイテムは、並べることで空間に世界観が生まれます。

紙や木、また鉄だったり、その質感やフォルム、サイズ感に魅せられ

思い描いていたようなディティールやサイズに出会えるととても嬉しいのです。

箱好きには堪らない軍ものの箱たち…

プラスチック メディカルボックス/米軍  4,950円

実際には米軍の救命ボート、大型航空機、水上艇などに備え付けられている救急箱。

程よい大きさでCDが丁度良く入る大きさ、置いておくだけでも様になるデザインです。

仕切り付きペーパーBOX/スウェーデン  3,300円

スウェーデン陸軍で使われていた仕切り付きのペーパーボックス。

素材もしっかりとしていて積み上げたりしてもいいですね。

お裁縫道具、細かい部品などの整理にも便利なBOXです。

小さな木箱S チェコ  880円 / M 1,320円

元々は、薬の箱として作られたものだそう。デスク回りで細かなクリップ類を収納したり、

裁縫道具を入れたり…正面には紙のラベルが貼られており、何が入っているか書き込めます。

木箱/スウェーデン  12,100円

木箱/チェコ  4,620円

軍用とは思えない鮮やかなオレンジ色が特徴のスウェーデン軍の木箱や

チェコ軍の弾薬運搬に使用されていた木箱。

オレンジの木箱は蓋が取れるので、横にして棚のようにして使うのもいいですよ。

箱のもは使い方は自由!アイデア次第でいろいろと楽しめますよ。

 

軍ものではないですが、おすすめの箱たち…

カーボンBOX/フランス  6,600円

スチールボックス/デンマーク  14,850円

素材は違いますが、どちらも存在感がありお部屋にポンと置くだけで

空間が引き締まりそうですね。この手書きの数字の感じも好きだし、

スチールボックスの無骨な雰囲気もたまりません!

 


増えるお家時間、春の模様替えにいかがでしょうか?

いつも生活をほんの少しリフレッシにしたいとき、軍ものの他にも古道具など

インテリアに取り入れてみるのもおすすめです。

ぜひ店頭、WEB SHOPにてご紹介しておりますのでご覧くださいね。