Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ジャムダニの繊細さ、心地良いブラウスです。

ようやくインドから第2便のkhadi cottonシリーズが入荷し

その検品作業やタグ付け等で裏方は大忙しの中

今日のコーディネートをパチリ!

毎年この時期になるとkhadi cottonの心地良さ、涼しさ、肌触りに助けられている私。

肩幅、身幅共にゆったりとしたサイズ感、7分袖、条件が揃ったアイテムのご紹介です。

khadi cottonとはインドの手紬ぎ手織りの生地のことで

機械紡績とは違い、糸自体にムラがあり均一ではないので

通気性、吸湿性があり、更に柔らかさ、軽さ、手織りの

温かみを感じていただける素材でもあります。

その生地にジャムダニと言われる織りの技術を施してこのような水玉柄を表現しています。

ジャムダニはジャガードとは違い、裏に横糸が走らない織技法で

その部分だけを手作業ですくい取り、柄を作り出していく大変時間のかかる織り方です。

そしてインドではロックミシンは使わないため縫い代は全て袋縫い。

しかも運針もかなり細かく丁寧な作りをしています。

 

そんな生産背景を意識して少しネイティブ感のあるコーディネートをしてみました。

靴は長くお取り扱いしているメキシコの[RAKU]というブランドのもの。

随分履き込んでいるのでクッタリしていますがまだまだ現役です!

昨年冬の開催したリトアニア展で一目惚れした松の木の皮で作ったカゴバック。

色を合わせてスウェーデンのsaami craftsのブレスレットを数本。

クラフト感が心地良いコーディネートです。

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニポワブラウス  23,100円

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニポワストール  17,600円

【RAKU】編み上げサンダル   27,500円

色違いは、ベースはオフ白でジャムダニの水玉はサラシ白という

わずかな色の違いで少し水玉が浮き出てくるような感じを

無地ライクに表現しています。

これからどんどん気温も高くなり暑い夏の到来です。

軽くて涼しいkhadi cottonはおススメのアイテムですよ。

yasu