Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ハンドクラフトの美しさ JAMDANI

インドの伝統的な織物である手紬ぎ手織りカディコットンを使用し、

古くから受け継がれるジャムダニ織りを施した軽やかなジャムダニシリーズのご紹介です。

手紡ぎ手織りによる柔らかな風合い、繊細な織りやタック、ふんわりと立体感のあるパターンに魅力です。

khadi cottonとはインドの手紬ぎ手織りの生地のことで機械紡績とは違い、

通気性、吸湿性があり、更に柔らかさ、軽さ、手織りの温かみを感じていただける素材です。

その生地にジャムダニと言われる織りの技術を施して柄を表現しました。

ジャムダニはジャガードとは違い、裏に横糸が走らない織技法でその部分だけを手作業ですくい取り、

柄を作り出していく大変時間のかかる織り方です。

ハンドクラフトによる美しさは、素晴らしいの一言につきます。

やわらかなシルエット、気持ちまで軽くなるようなブラウスとワンピースをご用意しました。

 

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニオーシャンブラウス 25,300円

手作業ならではの優しい風合いに透け感のある涼し気なカディコットンのブラウス。

カディコットンにタックやジャムダニ織りと呼ばれるヨコ糸を切り替えながら

柄を織りだしていく技法が施された、繊細な手作業が垣間見える逸品です。

ゆとりのある身幅、脇下にギャザーを施すことで、緩やかに広がるフレアシルエットが魅力。

細部まで目を奪われるディテイール、軽やかで、ふんわりと風に揺れた時の美しさがとても素敵です。

よく見るとさりげないジャムダニの織り柄が美しく、身に纏うと凛とした気持ちになる一枚。

このシルエットのブラウスは、どんなアイテムと合わせても間違いなく素敵だと思います。

柔らかな空気感が魅力的なオフホワイト、シックな深い色合いのネイビーをご用意しております。

どちらの色目もとても素敵なので、是非じっくり店頭でご覧いただけると嬉しいです。

 

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニブリーズワンピース 45,100円

タックやジャムダニ織りが施された、シルエットがとても美しいワンピース。

肩に沿うよう落としたフレンチスリーブは、腕周りをすっきりと見せてくれます。

長めの着丈は着用すると縦のラインが強調され、すっきりと美しいシルエットに仕上げつつも、

タックの下から広がる、優雅なフレアシルエットが女性らしさを引き立てます。

繊細な織り柄、生地の美しさ、身にまとったときのふんわり感や心地の良い風合い。

写真では伝えきれないほどの魅力の詰まった一枚に仕上がっています。

 

肌に優しい軽やかな着心地のカディコットンは、水を通して着ていくうちに

より柔らかな風合いへと変化していきます。

これからやってくる暑~い夏には、やっぱり着ていて心地の良いものが一番ですね。

各店舗にて順次ご紹介予定です。ぜひご覧くださいね。

 

TERA