手編みならではのぬくもり
日本から5,000km以上離れた国、ネパール。
本日ご紹介したいのは、ネパールから海を渡って届いた一着。

【A PIECE OF LIBRARY】ノルディックハンドクルーカーデ 29,700円
ネックラインを円の中心に見立て求心形に編み上げたネパール産のニット。
ネパールの職人さんがひとつひとつ丁寧に、手作業で編み上げています。
触れて、着用してみると、
細かな編み地から感じるハンドメイドならではのぬくもりと職人さんの技術力に驚きます。
糸もボタンもネパール現地で調達しました。

甘撚りの柔らかな糸を使用することで、空気を含んだようなふわっとした風合いが生まれます。
保温性も高く、寒い冬に手放せなくなるあたたかさです。
伝統的な柄は単色で表現することにより、柄がより際立ち、落ち着きのある洗練された印象に。
コーディネートのアクセントとして取り入れたい一着です。

日本ではあまり見られない厚みのある、あたたかな印象の木ボタンも魅力のひとつ。
ボタンひとつひとつの素朴な質感や表情の違いをぜひ、触れて感じていただきたいです。
その無骨さが、手編みニットに味わい深さをプラスしてくれています。

手編みのためひとつひとつ個体差がありますが、それも愛おしく、着ていくほどに自分だけの一着として長く愛用したくなる、
そんな存在になってくれたら嬉しいです。
寒い季節に体だけでなく心もほっこりとあたためてくれる一着。
機械では表現できない手編みならではの表情をぜひ、お試しくださいませ。
IGARASHI