Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

お洒落について。

超本気でお洒落をすることなんて日常にそうそうあるものじゃない。

友人の結婚式とか、式典とか、何かの発表会とか?

それ以外でって考えると本当にあまりないのだけど…

じゃ、超までいかないお洒落は出来る限り毎日していたいかなと思う。

街を歩いていても雑誌を開いてもお洒落な人達は沢山いる。

自分もそうなれるかと言ったそんなことはないと思う…。

何故なら体型も好みも違うし、自分なりのルールに納まらないだろうから。

お洒落をするってその日の気分でとか、目についたものを基本にコーディネートしていくとかは

感覚とか感性でお洒落を出来る人で、尚且つそれらが揃っている人だろうと思う。

だけど、案外お洒落は頭を使うと思われる。色使いとかバランスとか素材感とか…ね。

だから自分の中のルールを決めて選ぶと「らしさ」が出てくるのかなと。

私は小学生の時に明日着ていく洋服を用意して寝ていた。(笑)

何故なら朝のバタバタで訳わかんない格好になるのが嫌だったから。

髪の毛を結ぶのも左右の高さが違うだのってよく母とケンカした。

今思えば、いいじゃんそんなの~~って感じだけどね。

で、今の私なりのルールを考えてみた。

①  私に合う、又は綺麗に見える、又は痩せて見える、又は許せるサイズ感か。(笑)

②  心地良い素材感か。(合繊は基本買わないかな。)

③  顔色が少しでも良く見える色か。(笑)

④  ブルー系はお休み。(最近整理したらブルーばっかりだった!)

⑤  靴、バック、アクセサリー、スカーフ等の小物類はなるべく本物を。

⑥  工夫できるディティールがあるか。

⑦  モノに職人を感じられるか。(生地とか縫製とか刺繍とかに)

⑧  もうすでに持ってるアイテムも更新する。

(定番アイテムでもその時々でサイズも素材もメーカーは変化させる。今っぽい感じになるので。)

⑨  どこかに美しいと思える箇所があるか。

⑩  ときめきと挑戦。

… 

結構あった~~真剣に考えてみたらいろいろがあった!

このルールを基にどう合わせるかっていうのは挑戦と経験かもしれない。

買った時にお勧めのコーディネートを聞くのもいいかもしれない。

今までしなかったコーディネートも客観的に見てくれる第三者の意見が貴重な時もあるしね。

こんなルールの中で出会ったものには愛情が湧くもの。

だからこそこの愛情をどう着こなすかと考えるのはとても楽しいものになるはず。

素敵なブラウスを買った→ボトムは何しよう→きちんと着る?ラフに着る?

→アクセサリーは?靴は?バッグは?っていうのを繰り返していく。

ほらね…頭を使う。お洒落は努するものだと思う。

その努力が実になり、いつかさらりとしたお洒落が出来ることを期待して。

(画像は今年買ったものと買いたいもの、そしてスカートに挑戦したい!!)

yasu