Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

Nigel cabournトレンチ愛

最初に買ったトレンチコートはもう20年以上前のこと。

少し裾巾のあるゆったりしたサイズ感で玉虫のバーバリー地。

王道のデザインで飽きずに永く着れると思って購入。

若かった私にとっては結構勇気のいるお買い物だったのをよく覚えています。

そして2着目のトレンチコートに去年出会ってしまった!

Nigel cabournの展示会で一目惚れしたトレンチは削ぎ落していながらも

機能的なディティールはしっかり入っていて

私のように2着目の方も初トレンチの方にも十分に満足できるデザインです。

私個人の心くすぐられる部分はエポーレット(肩章)がないこと。

エポーレットがないって!!そしたらトレンチの半分位は削ぎ落しじゃないのーー!!

って思っちゃいますが、そこはさすがNigel cabournのデザイン力で

ラグランスリーブの肩先にヨークが被さるように施され肩の丸みが生かされています。

そもそもトレンチコートはイギリス軍用のコートとして作られたので必要不可欠なディティールが沢山。

エポーレットも双眼鏡や水筒のストラップが滑り落ちないように取り付けられたディティール。

襟裏にあるベルトはチンストラップと呼び、寒い風を防ぐため。これは袖口も同様です。

ぎゅーと絞れば風は入ってきません。

ベルトに付いたDカンは水筒を引っかけるため。

数本のステッチが施されているのはさらに強度を増すため。

後ろのアンブレラヨークはケープ状になっていて、雨が降った時下に滴り落ちるように。

このヨークに釦がないところが心くすぐるポイント2です。(笑)

後ろプリーツは奥ひだがあり足の動きによって釦で止めたり外したりできます。

こんな風に機能がデザインになり得るということが素晴らしいと思います。

そしてNigel cabournのトレンチ、アームホールが大きめで袖もス―っと入ってくれます。

綿の裏地で滑りが悪いのである程度の大きさが必要ですもんね、ストレスなしです。

表地も綾織りでしっかりした生地、裏地はチェックでかわいいし

そして何より縫製がすごくキレイです。惚れ惚れします。

Nigel cabournのトレンチ愛を長々と語らせていただきました。(笑)

ちなみに私168cmでサイズ8を着用しております。

是非ご参考まで。

今年トレンチお探しの方はこちらもリストに入れてみてくださーい。

 

【Nigel Cabourn】TRENCH COAT  79,920円

yasu