Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

クリスマスリースワークショップ無事に終了しました

 

毎年恒例のクリスマスワークショップ。

毎年楽しみにしておられるお客様も多く、私もその一人。

お洒落で美しいのに気さくで結構男前なところもあって

気取らないところが素敵な藤井先生を今年もお呼びして

沢山の花材を用意していただきかなりの大作を作るワークショップとなりました。

ヤシャブサという実についた枝を8:2の割合でデコレートしていくトライアングル型のリース。

枝はそれぞれ違う動きがあるので皆さん最初は「難しい…うぅ…」というお声が多かったのですが

向き合ううちに少しづつ慣れて「楽しくなってきた!」という声に変っていきました。

最終的にはリースと自分との落とし所を見つけるような感じでしょうか。

作っている時は無心で客観的には見れないものですが

家に飾ると、まぁ素敵!

(↑これは私の作ったリース)

先生が言っていたように枝の影が幻想的に映ってすごく良い作品に見えてきます。

自画自賛ですね(笑)

これだけの花材を手に取れるというのはなかなかないと思います。

中にはとても珍しいものもありその形状に見とれてしまうものもありました。

せっかくの機会なので皆さんに喜んでいただきたいという先生の心意気。

この日に為に沢山の花材を用意して下さりその思いが伝わるラインナップ。

先生、ありがとう。心から。

ヤシャブサ

オレゴン産のモミ

ストエベ

アデナンサス

フィリカ(ロック、プルモーサ)

シルバーブロニア

ユーカリの実(金、ワックス)

センダン(金)

レースフラワー

キャロットフラワー

プルモサス

プロテア

コットン

サンキライ

サルのコシカケ

プラタナス

バクリ

ドライアンドラ

スケルトンリーフ

痛い葉っぱ

(名前不明…紅花に似た形状で葉っぱのとげが痛いので痛い葉っぱと言ってました(笑))

出来上がった作品を愛でながら、今年もあと少しかぁなんで思いを巡られたりして。

 

皆さんは飾られましたか?

参加していただいた皆さんと同じ時間を過ごせてとっても楽しかったです。

お忙しい中時間を作っていただきありがとうございました。

また、次回お会いできますこと楽しみにしております!

yasu