Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

森と湖の国 リトアニアのクリスマス2……絵本のように物語る

ついつい見入ってしまうルータさんの陶器。

動物や木々が繊細に彩られた美しい絵付けはまるで絵本のように物語っているようです。

自由に描かれているようで実は緻密な計算があるのか…だとしても

そんな計算は全く感じさせない大らかな作品が多いなぁと感じます。

見ているだけで穏やかな気持ちになりますね。

多色を使っているのに色のトーンが落ち着いているのでお部屋に飾ったり、

もちろんお使いいただいても十分楽しんでいただける陶器かと思います。

私はこの絵皿とゴブレットがとっても気に入っています。

絵皿¥12.000+tax ゴブレット¥10.000+tax

マグカップ各種¥6.800+tax~¥8.000+tax

ゴブレット¥3.800+tax~¥10.000+tax

鳥笛¥2.800+tax

LTshopの松田さん曰く、ルータさんの作品を通してリトアニアの植物や動物たちをよく知るようになったとのこと。

動物たちの傍に描かれている植物は、大抵がその生き物の大好物であることがわかってきました。

花の香りに蜂が引き寄せられるように、ルータさんの器には自然の摂理がありのままに描かれているのです。

そんなことを教えてもらうとまた作品を見る気持ちも変わってくるのではないでしょうか?

絵本を開いた時のような感覚で楽しく見れるのも魅力です。

yasu