Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

森と湖の国 リトアニアのクリスマス……6 美味しいチョコレートのお話

ご好評いただいております[森と湖の国 リトアニアのクリスマス]。

今回の企画展も残すところ明日が最終日となりました。

今日は口溶けの良さに感動したチョコレートのご紹介です。

チョコレートナイーブというブランドものでもちろんこちらもリトアニアで作られています。

オーナー兼生産者のドマンタス・ウジュパリスさんは1トンのカカオ豆を買い込み、

リトアニアの田舎のガレージで独学でチョコレート作りをはじめました。

今では年間10トンのカカオ豆をたった一人で全ての品質管理をしています。

実験的でガストロノミックな味の探求は留まるところを知りません。

自然豊かなリトアニアから生まれた繊細な味作りはチョコレートの固定概念を超えて

発見と喜びを与えてくれます。

といういうように素朴な味わいで喉越しが良く甘さがすっきりしているのです。

雑味も苦みのなくす~っと広がるカカオ本来の風味が香り高くクセのなる味わいです。

初めて食べた時はカカオってこんな風味だったんだぁと感動した位。

甘ーいチョコレートで慣れていた私は衝撃のチョコレートだったのです。

美味しいものは鼻からすーっと抜けるような香りがあるんだと気づかされました。

フレーバーがいくつかありますのでご紹介しますね。

(あくまでも私の感想なのであしからず。)

KEFIR(ケフィア)カカオ50%

ミルクチョコレートにリトアニアではポピュラーな発酵飲料ケフィアが入った程良い酸味がアクセント。

後味のヨーグルトの酸味が追いかけてくるイメージです。

ミルクチョコレートなので食べやすく甘さもありクセになる味わいです。

PORCINI(ポルチーニ)カカオ62%

ドライポルチーニを練り込んだカカオと好相性のチョコレート。

シイタケ、マイタケのような香りがします。

日本人なら馴染みのある香りで鼻からふーっと抜けていきます。

もちろんカカオが強いのですがポルチーニの香りが後から追いかけてきます。

面白いです。こんな感じもありかと感心してしまうフレーバーです。

ROUGH GROUND(ラフグランド)カカオ75%

カカオ豆と砂糖のみと思えぬ口溶け。

砂糖の粒子がしゃりしゃりとした食感を加えるチョコレート。

これ、本当に口溶けがいいんです。砂糖のツブツブがアクセントになって

チョコレートを食べてる感が味わえます。

なのに甘さがしつこくなくすっきりしているのが不思議!

MORECULES(モレキュール)

こちらは砂糖不使用のチョコレート、甘味料エリスリトールを使用しています。

こちらはほんのり甘さが伝わる程度でカカオ本来のうま味を感じるチョコレートです。

ファイトケミカルってご存じですか?

私はこのチョコレートに出会って初めて聞いた言葉なのですが

ファイトケミカルとは植物だけが持つ、色素・苦味・渋味・香り・えぐみ・辛みなどの成分で、

主に皮や種などに多く含まれています。

最大の特長は抜群の抗酸化作用にあり、あらゆる病気の原因とされる活性酸素を取り除き、

私たちの体を健康に保ってくれます。というもの。

新鮮なカカオ豆には300種類以上のファイトケミカルが含まれていて

まさにこのMORECULES(モレキュール)は新鮮なカカオ豆が使用されていて

通常のダークチョコレートの約4倍の抗酸化作用があるというすごいチョコレートなのです。

そんなことを聞いたらますます食べなきゃ!です。

抗酸化作用…最近大好きな言葉です(笑)。

会期は明日までとなっております。

気になっていたお客様は是非この機会にお立ち寄りくださいませ。

お待ちしております。

yasu