Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ピンタックに魅せられて

インドのロックダウン明け一気に稼働しようやく入荷したピンタックシリーズ。

お待たせしておりましたお客様にご案内できることにホっとしたというのが正直な気持ち。

このピンタックシリーズは毎年生地やデザインを変えてお作りしてますが

その繊細なディティールは私自身も大好きなクラフト。

ベースとなるkhadi cottonは幾度となくご案内しておりますが

手紬ぎ、手織りのインドを代表する織物のこと。

機械紡績とは違い、糸自体にムラがあり均一ではないので

通気性、吸湿性があり、更に柔らかさ、軽さ、手織りの

温かみを感じていただける素材でもあります。

歴史的に見ればこのkhadi cottonはマハトマ・ガンジーがイギリスからの独立運動の際に

イギリスの機械織の綿布に対する抵抗手段として、

インド各地を歩き手織布によってインド人の独立を即したことで普及されたと言われています。

別名[The fabric of freedom]とも呼ばれています。

インドで製品を作る時、インド人の社長は日本語は話せるけど読めない、英語はペラペラ。

そして私は英語が話せない、イメージはわかる…でも話せない。

WeblioとLINEの画像を駆使しながらサンプル依頼から製品上がりまでどれほどの時間がかかったか…

そしてやっぱり英語は必要言語だと改めて実感するのであります。(笑)

でも…ここまでの製品が出来るのは英語より何よりも

インドの縫い子さん、ピンタックを折る熟練した技術によるもので

それこそインドの人達に脈々と受け継がれている技術に感動するのです。

でもインド人社長は言う

「ITもすごぉいよ、インド」

ですよね…。

今回は贅沢にピンタックを施した3型。

【A PIECE OF LIBRARY】カディコットンシェルワンピース  38,500円

【A PIECE OF LIBRARY】カディコットンシェルブラウス  26,400円

【A PIECE OF LIBRARY】カディコットンエールブラウス  29,700円

ハシゴのように見えるビーディングと呼ばれる技法をピンタックの間に施しています。

また、スペア釦はこんなかわいい小さな袋に入っています。

こういう小さなところにもクラフト。インドセンスです。

お色はインディゴブルーとブラック。

どちらの色も褪め過ぎず深すぎず、合わせやすいお色です。

是非お手に取っていただきたいアイテムです。

yasu