Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

JAMDANIシリーズ~インドより~

JAMDANI(ジャムダニ)は、一見ジャガード織りのようにも見えますが

実は、模様を出したい部分にのみ横糸をすくって模様を織りなす

ベンガル地方に古くから伝わる伝統技法のこと。

実はずっと作ってみたかった織りのひとつではあったのですが

複雑な柄故に民族衣装的印象が強く、洋服にするにはネイティブ感が出ちゃうなぁなんて思っていたら

例のインド人社長が

「Dotはカンタンね」(←Dotはネイティブです)

と言うので念願叶って大好きなドット柄で織ってもらうことにしました。

爽やかで涼し気、飽きの来ないドット柄は永くご愛用していただけるのではないかなぁと思っています。

軽やかで柔らかいKhadi cottonのストールは強い日差しを遮るのに重宝する一枚。

小さく畳めるのでバッグの中にそっと忍ばせておけます。

オフ白ベースにサラシ白のドット柄、ナス紺にオフ白のドット柄の2色。

ブラウスとセットアップするのもおススメです。

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニポワストール  17,600円

ゆったりサイズ感の7分袖ブラウスは安心感のあるデザイン。

脇スリット止まりに真鍮の飾り釦がポイント。

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニポワブラウス  23,100円

ギャザーたっぷりのふんわりブラウスは共布のリボンがポイント。

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニパールブラウス  26,400円

開き気味のスタンドカラーが首元をきれいに見せくれます。

素材の大らかさ、ドットの可愛らしさを感じるワンピースです。

【A PIECE OF LIBRARY】ジャムダニパールワンピース  39,600円

軽くて柔らかな素材感、JAMDANIの繊細さ、これから到来する蒸し暑い日に

きっとお役に立つと思います。

yasu