Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

アーネストリネンシャツのこと。

今日はアーネストリネンシャツのことを書いてみようと思います。

前回のロイヤルマリンシャツと同様に、このシャツも初期から作っているデザインです。

メンズっぽいのにどこか上品で、女性らしい繊細さがあり、

首元がきれいに見えて飽きのこないシャツ。

そんなイメージを元にこのシャツの特徴とも言えるホリゾンタルカラーをポイントに

パターンメイキングしています。

ホリゾンタルカラーとは、釦を閉めた時に衿がまっすぐ水平線(horizon[ホライゾン])

のように見えることからホリゾンタルカラーと呼ばれメンズテーラーの中でもクラシックな衿の形です。

台衿まできっちり閉めても少々のゆとりがあり

釦を2つ程開けても衿の鋭角さがないので柔らかい印象を与えてくれるのではないかと思います。

更にこの糸釦の繊細さが柔らかな印象を残してくれています。

もちろん、生地はロイヤルマリンシャツ同様60/-の(60番手単糸)フランス産の麻糸を、

麻糸を扱い慣れている伝統ある国内の工場で織っています。

若干の光沢感とハリコシがあり美しい表面が高級感のある素材。

仕上げにシワになりにくい防シワ加工を施しています。

後ヨークに飾りループを、ケンボロは長めに格好良く。

裏を返しても美しい縫製で、ロックは使わず全て折り伏せ縫いの始末。

キリっとした中にも優しさが残るアーネストリネンシャツは

実は、文豪アーネスト・ヘミングウェイからとって名付けました。

ヘミングウェイが着ていそうなシャツ…そんなイメージからアーネストリネンシャツと。

実際にはボタン・ダウンシャツやサファリシャツを好んで着ていたようで

このようなホリゾンタルカラーシャツを着ている写真は見つけられていませんが…。

柔らかで大らかな笑顔の中に繊細さが潜んでいるヘミングウェイにちなんで

長く愛されますように…と思っています。

【A PIECE OF LIBRARY】アーネストリネンシャツ  16,500円

yasu