Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ラオスフリルシャツのこと。

熊本をはじめ被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして新潟も朝からの雨、そしてこれからもっと降るようで…。

心がザワザワと落ち着かないこの頃、ちょっと参ってしまいますね。

一日も早く心落ち着く日がきますように…と祈るばかりです。

最近ご紹介している定番シリーズ、今回はラオスフリルシャツをピックアップしました。

こちらのシャツの一番のデザインポイントは前身頃のフリル。

細い巾の共布で細かなギャザーを寄せていくと立体感と華やかさが生まれます。

シルエットやフリル以外のディティールはメンズシャツのようなシンプルなデザインですが

そこに一匙だけ甘さを加えています。

美しい定番の60/-リネンの輝きが増してフリルが生かされているように感じます。

縫い代は全て折り伏せ縫い、裏返しても美しい仕上がりです。

そもそも名前に何故ラオスがつく?と今更ながら考えてみると…

作った当初、世界の民族衣装のことばかり調べている時期だったのですが

ラオスの男性の衣装で、サロンと呼ばれる巻きパンツのようなものに

マオカラーのジャケットを合わせるというメリハリのあるコーディネートが新鮮だったのです。

その立ち上がった衿はノスタルジーも感じ、尚且つ洗練された印象を与えてくれます。

こちらのシャツはスタンドカラーですが

立ち上がった衿のイメージから「ラオス」の名がついています。

 

【 A PIECE OF LIBRARY】 ラオスフリルシャツ   17,600円

yasu