Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

道具は大切に。

 

そもそもデザイナーになりたくてこの世界に入ったのに

なんでパターンナーになったんだっけ!?

(いや、どっちもね)

なーんてこの頃思い出したりしてみるのですが…

そう、デザイナーと言っても私の場合は企業デザイナーであって

世界の名だたるデザイナーとは絶対的に違うわけなので、

どうしたらもっと愛嬌のあるデザインで

ほんの少しのスパイスが効いたデザインで

生地の特性を生かせるデザインが

頭に思い浮かぶあの形が消えないうちに

大急ぎで形に出来るんだろうと考えたのです。

そこで…、

もしも私がパターンを引けたら布に逆らわない

馴染み良いデザインが出来るかもしれないし

パターンナーに指示しなくとも自分でサクっと引いてしまえば

目に見える状態ですぐに確認することができる!と考え

同時進行で今までやってきている状態です。(笑)

そんな感じなのでパターン在りきのデザインは道具がとっても大事。

最近はCADでパターンを引くため定規の出番は少なくなりましたが

鋏は今でもトワルを組んだりするのでとても大切な道具。

ずっとずっと研ぎたかった裁ち鋏をようやく刃物屋さんへ出し

抜群の切れ味になって帰ってきました。

おかえりー!

古い木造家屋で優しいお顔の店主さんが迎えてくれました。

おばあちゃんの家にあった急な階段やベージュの壁が懐かしかったなぁ。

yasu