Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

サドルクロスサープラスコート

馬布を使ってミリタリーの要素を

ライトにシンプルに落とし込んだサドルクロスサープラスコートです。

馬布=「ばふ」は平織りのしっかりした生地のことで

乗馬の際に鞍(くら)が滑り落ちにくくするために、

鞍と馬の背の間に敷いていたことが馬布の由来とされています。

ハリがあり丈夫、高密度の固さもありますが着こむ程に

しなやかになっていくという特徴もあります。

ゆったしたサイズ感ですが衿や袖口がきちんとしたディティールになっていますので

ミリタリー感も出過ぎす、春先のコートとしては

軽やかな印象で着ていただけるのではないかと思っています。

ポイントは脇から見た袖のデザイン。

小さなタックが2本、肘付近に入れていますが

これはM-65のデザインを忠実に落とし込みました。

少し袖に膨らみがあって身頃のシャープさと相反しているところがポイントかなと思います。

袖のデザインも無限にありますが肘あたりに膨らみを持たせるのは

大好きな仕様のひとつです。

これから春先にかけてと、秋口にと着れる時期も幅広く

お召しいただけます。

是非お試しくださいませ。

 

年末からセリ鍋にはまる我が家。

年末のスーパーでママ友に会い、かごには沢山のセリが。

どうやって食べるのか、何と合うのかを質問攻めにしてしまったのですが

セリの選び方、食べ方を教えてもらいました。(数少ないママ友の一人!)

王道のせり鍋にきりたんぽ投入というなんともおなかっぱいの鍋を教えてもらい

早速その晩から食べ始め、もう今年入って何回食べたことか!

根っこのてんぷらまで登場し、せりを満喫する我が家なのでした。

yasu