Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

失敗から学んだオケージョンの提案。

今日はバレンタインデーですね。

チョコレートは人を幸せにしますよね、あの甘さ、香り、口に入った時の幸福感。

沢山は食べれないけれど美味しいチョコレートをちょっとづつ食べたい派です。

ちまちまと。

2月はこれから始まる新しい季節の入り口に立つための準備で心がソワソワしますね。

卒業、入学、新入社員として新しい人生の始まりの方も多くいらっしゃると思います。

そんな時、オケージョン選びのコツを少し。

何を選ぶか、どう着るか、そしてどう着回すか。

一つの目的のためだけでなくどうせならいくつかの考えられる

シチュエーションにも対応したい。

そんな思いでいながらも、失敗した私の話…。

息子の入園のためのスーツだったので随分前(本当に前)の話ですが

当時、仕事にも着たいしまだまだお葬式なんていう場面はなかったものの

突然くるその時の為に、黒のパンツスーツならいろいろな場面で重宝するだろうと

いくつかの店舗を回り、ベーシックできれいなシルエットのジャケットとパンツを

合わせて購入したのです。

その時、店員さんに同じ生地でワンピースとスカートのご用意もありますよと。

どちらもジャケットに合わせた企画なので持っていると何かと便利に使えますよ。

と、提案されたのですがその時はパンツだけで十分と頑なにそう思ってしまったのです。

多分、予算もそんなになかったように記憶していますが…。

入園式当日、中にフリル衿のブラウスにコサージュを付け華やかな印象にコーディネートに。

写真の中の笑顔は満足気でした。

そして学校の○○周年記念とか、仕事でかしこまった場面でのスーツを着なければいけなかった時に気付いたのです。

あ~あの時の店員さんの言ってたことは本当だぁ…

スカートで合わせたい時もあったし、ワンピースのみでパールや軽めのカーディガンを合わせてもいい場面もあった!!!

と物凄く後悔をしてしまったのです。

もう確実にないと思っていたのですが、購入した商品の品質表示に記入されている品番をもとに

メーカーさんにスカートもしくはワンピースどちらか在庫はありませんか?

と問い合わせしたのすがすでに売切れていて

同じデザインはお作りしているのですが生地が違うものになるとのこと。

ですよね…。アパレル業界に働いておきながらなんという失態か…。

と、本当に後悔したのです。

【A PIECE OF LIBRARY】ユニオントロピカルアートジャケット 34.100円

【A PIECE OF LIBRARY】ユニオントロピカルイージーパンツ 20.900円

【A PIECE OF LIBRARY】ユニオントロピカルアートスカート 19.800円

 

【A PIECE OF LIBRARY】ユニオントロピカルアートワンピース 34.100円

 

そんなわけで、今回お作りしているユニオントロピカルシリーズは

もちろん単品でもセットアップでも着まわせる提案になっています。

私の失敗がここで生きた!と企画をしながら楽しい気分にさせてもらいました。

そしてどれもサイズ的にはゆったりと作っています。

立ってるだけじゃない、座ったり、写真や動画を撮ったり母はなにかと動くのです。

その動きの邪魔にならないようにサイズ感に遊びを持たせています。

是非、じっくりとご検討いただけますと幸いです。

素敵なコーディネートが見つかりますように…。

 

yasu