Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ダイヤモンドネイビーワンピース

昨日は少しだけ風を感じることが出来ましたが

今日は台風の影響か蒸し暑さがぶり返している新潟市です。

皆様のお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。

どうぞご自愛ください。

今日は新作のワンピースのお話を。

作るのも着るのも大好きなワンピースですが

今回ご紹介したいダイヤモンドネイビーワンピースのシルエットは始めてのデザイン。

アンティークのシャツジャケットからヒントを得たのですが、

細かなディティールと手縫いによってつくられたジャケットは本当に美しく

今はこんな手仕事できないなぁと思う位、素敵なものでした。

生地を無駄にせず何度も綻びを縫い直した跡があるので大切に着たことがわかります。

そんな素敵なジャケットからデザインのヒントを得て、ワンピースに落とし込みました。

 

【A PIECE OF LIBRARY】ダイヤモンドネイビーワンピース  36.300円

【A PIECE OF LIBRARY】ノーブルコットンタートル 13.750円

【Teha’amana】 別注 巾着バッグ 20.900円

 

 

肩ヨーク下からタックを数本、生地の張り感を考慮して膨らみすぎないような分量で

ウェスト切り替えにはギャザーを配しました。

くるみ釦が全体を柔らかで上品な雰囲気を作ってくれます。

(くるみ釦って何にでも馴染むのに存在感があって頼りになるんです。)

無地ライクな生地ですがダイヤ型柄のジャガードが光の加減で浮き出して見えるの上品な生地。

プルオーバータイプのワンピースなのでサイズ感はゆったりとしたイメージです。

お色はライトネイビーと黒に近いディープネイビーの2色展開。

しっかりとした張り感と打ち込みの良い生地なので秋の深まりと共に着こなしていただけそうです。

是非、お試しくださいね。

yasu