Lifewares & Co. | ライフウェアーズ

Lifewares & Co.(ライフウェアーズ)オフィシャルウェブサイト

ローゲージニットのアイテムたち。

お店の前の欅が色付き始めたと思っていたら

今日は風でヒュルヒュルと落ち葉が舞っています。

センチメンタルな風景です(笑)、もう秋ですね…。

[冬、いちばん着たいニット]ではオーロラニットシリーズをpick upしておりますが

こちらは7ゲージでアンゴラ混の糸を使用した使いやすい色、肉感、シルエットのアイテム達です。

その他に3ゲージのニットもお作りしているのでご紹介致しますね。

今回の3ゲージのニットは素材が2種類、どちらも手横と呼ばれる機械で編んでいます。

手横とは…昔お母さん達が家で使っていた家庭編み機のような機械で

ゆっくりと編み進めていく昔ながらの機械のこと。

機械で編んだ時のように均等に美しい面ではないところに魅力があり

それが3ゲージの糸ともよく合い、温かみのあるふっくらとした肉感になっています。

この機械がある工場さん、実はとってもご近所にあってびっくりしました!

言われなければわからないけど、知ったら嬉しいもので宝探しのお宝を見つけたような気持ち。

大切にしていきたいです。

一つ目の素材はモヘア、アルパカ、ウールが混紡された超ふんわり感のあるネイチャースラブニットシリーズ。

スラブ糸なので編地に強弱があり表情豊かな風合いです。

若干の重みもありますが着ていると体に馴染む感じがします。

前明きのベストは今着るのにちょうど良いアイテム。

シャツやC&Sに合わせても素敵。

【a piece of Library】ネイチャースラブニットベスト  28,600円

モコっとしタートルがポイントのプルオーバーはふんわりと体を包んでくれる頼もしいアイテム。

【a piece of Library】ネイチャースラブニットタートル  31,900円

2つ目の素材はウールをベースにアルパカとネップが入った牧歌的な印象のクロシェットニットシリーズ。

畦編みで肉感を持たせながらも軽い着心地で存在感のあるアイテムです。

ハイネックプルオーバーは身頃から続く衿の感じがスマートですっきり見えます。

【a piece of Library】クロシェットニットプルオーバー  26,400円

ベルト付きのロングカーデはベルトに結び方で表情が変わる頼もしいアイテム。

お手持ちのキルトピン等で閉めるのもいいですね。

【a piece of Library】クロシェットニットカーデ  35,200円

寒くなるにつれてハイゲージからローゲージに移行していくお洒落も楽しいものです。

是非お試しくださいね。

さて明日から始まる大人になったら、着たい服 @伊勢丹新宿店「大人のこれから」に出展致します。

暮らしとおしゃれの編集室

新宿伊勢丹店

私は初日25日(14:00~)に、パーマネントエイジ の多佳子さんと編集の一田さんとのトークショーに参加させていただきます。

お二人ともとーっても素敵な女性でそしてとにかく楽しい方々。

この機会に是非お立ち寄りいただきトークショーやお買い物を楽しんでいただけますと幸いです。

皆さまにお会いできますこと、楽しみにしております。

yasu